今日、ケイツーリストのバスツアー「スマイルパック」のスイーツ探しに京都に行ってきました。

 

前もって調べて、ターゲットとしたお店が、


2019 年10月10日にオープンしたばかりの和栗専門「沙織(さをり)」。


注文したのが「沙(しゃ) 最高級丹波栗使用」 


飲み物は、和栗に合う 抹茶、和紅茶、ほうじ茶、煎茶、コーヒーの中からチョイスできます。


そして待つこと15分。


じゃじゃーん。


出てきた「沙」がこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





見てください、この大きさとこのケーキにかかっているモンブラン。

半端ないです笑


ケーキにかかっている錦糸のモンブランが沙織の売りなんです。

 

注文が入ってから丹波栗を細さ1mmの錦糸をしぼって作るんです。また1Fカウンターに座れば、このしぼっている様子を見ることができます。

 

すでに何人かのお客様がその様子をビデオに録っています。私も急いでその輪に加わりました(笑)

 

その様子はこちら 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 (お店に許可を得て撮影してます。)

 (音出ます。ご注意下さい。)



食べてみた感想は・・・

 

今までのモンブランの概念を覆すぐらいの衝撃です。

 

抽象的ですね(笑)

 

最初にお皿に乗って出てきたときは、大きくて食べれなさそうと思ったが、実際食べてみると甘くなく、中は和三盆とサトウキビで作るメレンゲになっていて、サックサック。

 

あっという間に食べれました。

 

ホントに美味しかったです。

 

いい勉強になりました。

 

京都に限らず、どの方面でも「スマイルパック」にスイーツを加えたコースを創りたい。その方法を今後思案して参ります。