視察先で…

7日からの一週間( 月火水、木金 ) で市議会、会派PT(プロジェクト)視察~出張に行ってました。
お盆期間中にはお墓参り、夕方からは盆踊り、夏まつりを駆け巡りますが、視察報告書も作成しなければ…

珍しく?
視察先をご紹介します。

新潟県長岡市
「アオーレ長岡」
長岡市役所本庁舎、アリーナ、ホール、屋根付き広場などから成る複合交流施設です。

電光掲示板に
「ようこそ◆アオーレ長岡」
「北海道札幌市議会 様」
歓迎のメッセージは嬉しいですねニコニコ

市議会議場は、市民が集い行き交う広場(一階)にあり、より身近で開かれた議会となるようガラス張り!
市長室、議長室、そして市の職員の行政業務スペースも全てガラス張りで、これには内部から相当議論があったようです。



議場の天井の木パネルは「長岡花火」をイメージしてるとのこと。

「長岡花火大会フェニックス」の3Dビデオも大スクリーンで拝見しました。
長岡花火は、慰霊と復興、そして、平和への祈りをこめたものー、その美しさ、迫力、人々の想い、メッセージ性の強さに胸を打たれました流れ星
会場が暗くなったからといって
ここで眠ってしまう感性の持ち主って…スミマセン…私は全く理解できませんでしたが…まっくろくろすけ

こちらは↓↓
視察~調査項目ではありませんが(^^;

忠犬タマ公の像!
新潟駅にあります。
飼い主をなんと、2度も雪崩から救ったそうです!
猫のような名前のタマちゃん!
立派です❢