29()札大西岡塾を受講してまいりました。

毎週金曜に、「シニアのためのライフワーク~生涯安心サポート」の総合テーマで毎回異なる講師がご講演され、地域の方々に開講されています。

資料代・昼食代として実費1000円がかかりますが、受講料は無料です。

ご興味のある方、講師や演題などの詳細を知りたい方はぜひお問い合わせください。

札幌大学生活協同組合 

電話番号011-852-1528

ホームページhttp://www.sucoop.net/

さて、29()の講師は、

()札幌ドーム代表取締役社長 長沼 修氏でした。

演題は

『札幌ドームの運営秘話~ここでしか聞けない裏事情』

開演前に名刺交換させていただいた際

「あぁ、あの小竹金物店の…」と笑顔で言っていただき、私からも札幌ドームさんには随分お世話になっているお礼を申し上げました。

皆さんご存知のように札幌ドームは市が所有しています。

長沼社長はこの日の講演に、まさか市議である私が来ているなどとは思いもしなかったでしょう、講演中、幾度となく冗談を飛ばされ、

「小竹先生がいるので話しにくいですが…」

「小竹先生、このことは議会では言わないでください」などと

「ここでしか聞けない裏事情」について楽しく軽妙なお話ぶりで70分予定の講話は時間超過を忘れるほど充実した内容でありました。



三日間で15万人を動員する「嵐」のコンサートの経済効果と裏事情、

併用が可能となっているサッカー用天然芝と野球用人工芝に関する数限りないご苦労、

持込み禁止のお弁当の問題、

トイレ一つとっても桁違いに必要となる改修費用…。

実にスケールの大きなお話に感嘆いたしました。






写真・上 塾長 札幌大学名誉教授 久保田敏夫氏

写真・中 ご講演中の長沼社長




講演後はリンデンホール「小手鞠」でお食事おいしい

帰りには、いきなり主婦となり学食で1100円也のパンを大量購入して市役所へ直行しました(笑) 西岡塾、おススメしますハート