14日に始まる一定(第一回定例市議会)に向けて、会派内でも政審会、上程される条例について調査するための視察、プロジェクト、勉強会…と、動きが急になっています。


12年度予算案、一般会計は8522億円で、昨年の補正を含めた前年度比1・6%減。

公契約条例制定への動き、路面電車ループ化、どう考えても制度設計が甘いと言わざるを得ない児童クラブ延長部分に関わる有料化等々、一筋縄ではいかない問題が山積しています。


一定での我が会派代表質問は南区の小須田先生。

補充質問は白石区、同期の阿部さんです。

同期と言っても、阿部さんは実力が十分、私が昨年12月に代表質問に立った時とは、比較にならないほどの落ち着きぶりを見せています。

私も次に演壇に立つ時(今年9月末予定)には、「この時を待っていたのだ」と満を持した状態でありたいものだと思います。


私ごとき新人議員に寄せられる声、陳情も増えてきました。

その与えられた課題を解決、少なからず良い方向へ進むよう働くことで自分の為すべきことを見極められるのでは、と成長していく自分を信じ、期待したいと思います。


…何だかすごく真面目なブログになってしまいました。

仕方ないですよね…。

だって、ワタシ、根がマジメなんですもん (pω`q照*)