いでざらい、小川淳也さん青空対話集会、地元の集まり | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

いでざらい、小川淳也さん青空対話集会、地元の集まり

午前8時頃から檀紙地区一斉清掃『いでざらい』に参加。


助け合いの原点、讃岐の風物詩です。
※いでざらい:ため池の「ゆる抜き」前、地域の農家も非農家も住民が出て、農業用水路の川藻やヘドロを掻き出して、田植えに備えること。


約2時間、地域の力を合わせて、きれいになりました♪


帰宅後、小休止。
『地域廻り』をしようと思っていたのに、日頃慣れない作業に疲れ、爆睡…^^;

午後2時までに「ゆめタウン高松」さん前交差点へ。
で、小川淳也さんの『青空対話集会』に参加。


画像では全部収まっていませんが、想定していた以上の参加者。


小川淳也さんから国政報告。


さらに、参加者の皆さんと質疑応答。
保育士の配置基準に関する事、安全保障の事、気候変動と環境問題の事、投票率の事、玉木雄一郎さんとの連携の事などについて率直なご意見やご質問を頂いていました。


『青空対話集会』の最後、自治体議員のご紹介がありましたが、小川淳也さんは明日以降の東京日程のため高松空港へ直行。


参加した自治体議員5名からスピーチさせて頂きました。
左から多田優子高松市議会議員、山西朋子高松市議会議員、中西俊介高松市議会議員、富野、茂木邦夫高松市議会議員。


僕からは、選挙の結果、高松市そして香川1区で唯一の立憲民主党の県議会議員となってしまったけれども、緊張感を持って行動する事についてお話。


『青空対話集会』後、地元に戻り、お声掛け頂いた御厩町での集まりに参加。


色々と語り合え、楽しい時間を共有させて頂きました。
(画像は『どじょう汁』を頂く中、不意に写真を摂られ、ビックリする図…^^;)


午後6時40分頃、帰宅。