憲法記念日 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba
新型コロナウイルスに関する情報について

憲法記念日

今日は「憲法記念日」で、現憲法の施行から74年。
「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」、この憲法の3つの基本原理が今日の日本に根付き、これまでの平和で豊かな日本の土台となってきた事は否定できないと思います。
所属政党である立憲民主党の綱領にあるとおり、僕らは立憲主義を守り、象徴天皇制のもと、日本国憲法が掲げる「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」を堅持する一方で、立憲主義を深化させる観点から未来志向の憲法議論を真摯に行いたいと考えています。


――――――――――――――――――――
明日の春市立祭を控え、午前8時20分頃から氏神の中間天満神社での幟立て作業に参加。


幟立ての他、拝殿の樋掃除も。


約1時間、自治会の方々と力を合わせ、無事に完了。
明日の春市立祭は午後3時から斎行されます(感染症対策として少人数の参列で行われます。)。


終了後、一旦帰宅。

午前11時までに高松市立中央公園へ。


今日と明日、高松春のまつり「フラワーフェスティバル2021」が開催。




コロナ禍の中、規模を大幅に縮小した開催です。



感染症対策をされてご来場頂ければ幸いです。



なお、会場の一角には小学校や幼稚園、保育園などの花壇の写真。
檀紙小学校


檀紙幼稚園


30分程滞在して、帰宅途中、地元檀紙町の「てら屋檀紙店」さんで『釜揚げうどん(小)』。
暑くても釜揚げうどんが好みです♪


午後4時頃からは、またちょっと久々なランニング。
今日は新西山崎交差点などを経由する西山崎コース。


往路は追い風、復路は向かい風。
色んな意味で逆風には慣れているとは言え、キツかった…(;´Д`)