災害ボランティア(神奈川県相模原市) | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

災害ボランティア(神奈川県相模原市)

午前6時、新橋のホテルを出て、新橋駅から神奈川県相模原市の橋本駅へ。
■新橋
↓ 06:24~06:56
↓ JR京浜東北・根岸線  大船行
■東神奈川
↓ 07:01~07:45
↓ JR横浜線  八王子行
■橋本

さらに、橋本駅からバスに乗り、津久井警察署前へ。
■橋本駅北口
↓ 08:12~08:35
↓ 神奈川中央交通・橋1(橋本駅北口−三ケ木)  三ケ木行
■津久井警察署前

午前9時までには相模原市社会福祉協議会津久井地域事務所に到着。

今日一日だけの活動になりますが、台風19号の被害を受けた相模原市緑区津久井地域で災害ボランティア活動に従事。


災害ボランティアなどの奉仕活動に熱心な同級生と日程を合わせての参加。
どこへ災害ボランティアに伺うか、直前まで検討し、相模原市では災害ボランティアを縮小しつつある段階ですが、神奈川県選出の参議院議員秘書時代、民主党衆議院神奈川県14区総支部長であった本村賢太郎相模原市長には大変お世話になった事もあり、事前に申し出て相模原市へ。


津久井地域は自然に囲まれ、のどかな場所です。


山からの土砂崩れがあった地域だそうで、今日はその泥出しと流木の撤去を行いました。


10人程のチームでしたが、ご年配の方々も参加していて頭が下がります。
それに、皆さん、パワフルでした。


午後3時過ぎには作業を完了しましたが、オーナーの方から感謝のお言葉を頂きました。
絆は希薄になっていると思っていたが、日本もまだまだ捨てたものじゃない、こういった種を次の世代に繋いでいければと。


相模原市社会福祉協議会津久井地域事務所に帰着後、橋本駅までは地元から参加のご夫婦が送って頂きました。
天理教の地域奉仕活動に参加していて、日頃から訓練も行い、これまで色んな地域での災害ボランティア活動に従事しているとの事でした。
感服しました。

橋本駅から東神奈川駅を経由して新橋駅へ。
■橋本
↓ 16:13~17:01
↓ JR横浜線  東神奈川行
■東神奈川
↓ 17:10~17:44
↓ JR京浜東北・根岸線  大宮行
■新橋