盆栽植木まつり、獅子舞王国さぬき、かがわ第九 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

盆栽植木まつり、獅子舞王国さぬき、かがわ第九

今日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日とされている『文化の日』。
明治天皇のお誕生日であり、戦前は『明治節』だった一方で、昭和21年(1946年)に日本国憲法が公布された日。
公布後、僕ら国民を守ってくれている日本国憲法の重要性を考える日ともしたいですね。

今日はお声掛け頂いたイベントなどにお邪魔して、バタバタな一日でした……。

午前10時、日頃お世話になっている宗教団体様の『月次祭』に参列。

その後、鬼無植木盆栽センターで開催の『第37回きなし盆栽植木まつり』へ。


立派な、それも高額そうな盆栽が。
ちなみに、僕は、こう見えて、盆栽農家の3代目になる予定でしたが、センス等がなくて…(^^ゞ


鬼無小学校の児童さんの盆栽も拝見。
それぞれにニックネームをつけていましたが、盆栽も愛情を持って育てるのが基本なんでしょうね。


オークションコーナーは大盛況。


十分に観て回れず、20分程で中座…。


その後、サンポート地区へ。
色々なイベントが重なり、どの駐車場も混雑していて、香川県民ホール近くの香川県玉藻町駐車場に停めて、サンポート地区へ急ぎ、『獅子舞王国さぬき2019』へ。


午前11時40分から地元檀紙町の半田獅子保存会による演舞でしたが、間に合わず……。


皆さん、記念撮影中でした…(^^ゞ





老若男女が会場に溢れ、大盛況。


午後0時35分からは全ての獅子組による一斉演舞。


やっと地元檀紙町の半田獅子保存会による獅子舞を堪能。


お子さん達の舞が可愛らしく、ホッコリしました♪



獅子の一人舞いも。


勇ましく、感動。


2つお隣では、円座町の西上円座獅子組が演舞。



こうして一堂に会した獅子舞を観ると、県内に色んな獅子舞があるんですね~。


午後1時過ぎには玉藻公園(高松城跡)へ。


園内の披雲閣で開催されていた「高松屋島ライオンズクラブ」さんの『認証55周年  第54回 秋の茶会』にお邪魔。


石州流讃岐清水派石州会  植田宗弘 社中


全くの無作法者ですが、一服頂きました。


その後、レクザムホール(香川県民ホール)へ。


『2019「かがわ第九」演奏会』。


定刻を過ぎて入場してしまい、ベートーヴェンの「エグモント」序曲は最後尾で拝聴。


ベートーヴェン  交響曲第9番 ニ短調作品125〈合唱付〉
指揮:粟辻  聡
独唱:高橋  薫子(ソプラノ)、小川  明子(アルト)、上原  正敏(テノール)、佐野  正一(バリトン)
管弦楽:関西フィルハーモニー管弦楽団
合唱:香川第九合唱団  他


有名な『歓喜の歌』の部分は他の観客の皆さんと一緒に歌わせて頂きました♪
バタバタの中、癒しの一時を頂きました♪