檀紙幼稚園&まゆみ幼稚園運動会 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

檀紙幼稚園&まゆみ幼稚園運動会

午前8時前から氏神様「山崎八幡神社」で祭典当番陶組による神社清掃。
今月14日(月・祝)に秋季例大祭があるのですが、自治会が陶組になっているので、暑い中、大勢が参加し、神社周辺の草抜きなど。


午前8時50分頃、中座し、午前9時15分から地元の市立幼稚園「檀紙幼稚園」の『ふれあい運動会』。


運動会のテーマは『~はしって  おどって  えがおいっぱい  うんどうかい~』。


好天の下、元気よく挙行。
園児の皆さんによる手書きの国旗、萌えました♪


開会式では、来賓を代表して、ご挨拶させて頂きました。
例年どおり、「オジサンは、40年前に、この檀紙幼稚園を卒園した高松市議会議員の富野和憲です。」で挨拶…(^^ゞ
1時間程、観覧し、『~全園児表現~「お祭りで  ええじゃないか!」』が終わった頃、中座。
園児の皆さんには想い出に残る一日となったと思います。


急いで、香川町の高松市香川総合体育館へ。
午前9時から挙行されていた地元の私立幼稚園「まゆみ幼稚園」の『秋季運動会』。


こちらは屋内での開催。



運動会のテーマは『元気いっぱい笑顔いっぱい  心を一つにまゆみっこ!』。



こちらも園児の皆さんには想い出に残る一日となったと思います。


午後1時頃、帰宅。

午後1時30分過ぎ、檀紙町の氏神様「八幡(やはた)神社」の秋季例大祭(宵祭:今夜、本祭:明日)を控え、半田自治会から獅子舞が来てくださり、邪気を祓って頂きました♪




その後、クリーニング出しをしてから、円座町の「宮武うどん」さんで遅めのランチ。


午後7時、秋季例大祭宵祭が斎行されていた檀紙町の氏神様「八幡神社」へ。


半田自治会と八幡自治会による獅子舞奉納。



小さな神社ですが、獅子舞を子ども達に伝承されている事に感服すると共に、感謝。



「八幡神社」の秋季例大祭本祭は明日の午後2時から。


ちなみに、暗闇の中にいたのに、子ども達が「とみの和憲さん!」と話し掛けてくれ、オジサンはちょっと嬉しかったです…(^^ゞ