彦根から高松へ | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba
2018-11-04 19:41:00

彦根から高松へ

テーマ:ぼく自身のこと
『第66回ひこねの城まつり』の翌朝、彦根市内の宿泊先で起床。
小雨の降る朝でしたが、これもまた趣がありました♪


午前9時頃、「NPO法人 小江戸彦根」さんが運営している『彦根城 屋形船』に乗船。


今日も水戸市議会・佐野市議会の皆さんと一緒に行動。


彦根藩主が大名や公家の接待などに使った「藩主御好屋形船」を当時の絵図面や古写真からほぼ当時の寸尺で復元し、運航していますが、運航を始めるまで、当事者は色々と行政の規制等でご苦労されたようです…。


屋形船から望む彦根城の城郭もいいですね~。


天守も見上げる事が出来ます。





また、人馴れした白鳥がいましたが、元々は皇居のお堀にいた白鳥だそうです。


彦根城のお堀端にいると、時代をタイムスリップしたような感覚になります。


屋形船下船後、ひこね市文化プラザの駐車場で開催されていた『交流都市と彦根の観光と物産展』へ。


高松市からも「藤川牧場」さんらが出店。





また、高松市など彦根市と交流のある都市を紹介するコーナーも。


ランチは彦根城近く、キャッスルロードにあるお店で頂きましたが、城下町らしい雰囲気作り、まちづくりには感心しました。


すべての日程を終えて、高松へ。
■米原
↓ 13:14~13:34
↓ JR新幹線こだま645号  新大阪行
■京都
↓ 13:50~14:50
↓ JR新幹線のぞみ29号  博多行
■岡山
↓ 15:12~16:04
↓ JR快速マリンライナー41号  高松行
■高松

高松駅に到着後、解散し、僕は高松駅から端岡駅へ。
■高松
↓ 16:13~16:21
↓ JR快速サンポート南風リレー号  伊予西条行
■端岡

帰宅後、ランニング。


昨日と今日、経済環境常任委員会の副委員長として高松市の姉妹城都市である彦根市に行かせて頂きました。
彦根市に行くのは初めてでしたが、高松市と彦根市の交流に触れる貴重な機会を与えてくださった関係者の皆さん、会派の皆さん、そして、何よりも市民の皆さんに感謝申し上げます。

とみの和憲さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]