国際フェスタ、トリムの祭典、山崎八幡神社例大祭 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba
2018-10-08 19:28:00

国際フェスタ、トリムの祭典、山崎八幡神社例大祭

テーマ:ぼく自身のこと
今日は『体育の日』。

午前10時過ぎ、中央公園横のアイパル香川へ行き、『かがわ国際フェスタ2018』にお邪魔。


多くのブース、多くの来館者で賑わっていましたが、いつもフェアトレードやSDGs(持続可能な開発目標)などでご教示くださっている「halqa」さんもフェアトレードコーヒーやフェアトレード食品を提供していました。


その後、中央公園へ。


中央公園では、「高松市民スポーツフェスティバル『トリムの祭典』」♪


親子連れが手軽なスポーツを楽しんでいました。



また、小中の同級生がサルサを踊っていました♪


で、カラアゲニストとして、唐揚げを食す…(^^ゞ


帰宅後、小休止し、午後2時からは地元中間町をはじめ西山崎町、岡本町、檀紙町(一部)の氏神様「山崎八幡神社」の秋季例大祭本祭に参列。


殿内祭を終え、神輿渡御。
大きな神輿は台車にお乗せして石段下へ。


僕らは石段を下る。


秋空に映える神輿。


共に来賓として参列していた杉本勝利議員とのツーショット。


そう遠くない御旅所までかなりの時間を要しました…(^^ゞ


無事に御旅所にご到着。


玉串奉奠をさせて頂きました。


舞姫さんによる『浦安の舞』の奉納♪
檀紙町下村自治会の雅楽による生演奏にあわせて舞われていました。


神輿渡御の間、汗だくになる陽気でしたが、午後5時30分頃、還幸祭が終了。
今年も全ての神事が滞りなく斎行されました。
ご神徳に感謝申し上げると共に、氏子総代、陶屋、陶組など関係者の皆様にお礼申し上げます。

とみの和憲さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]