広島原爆の日、さぬき高松まつり | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba
2018-08-06 19:49:00

広島原爆の日、さぬき高松まつり

テーマ:ぼく自身のこと
今日は『広島原爆の日』。

午前5時からの実践倫理宏正会高松西支舎『平和祈念朝起会』に参加。
戦争犠牲者を追悼し、恒久平和を祈念します。

今朝の『朝起会』でご紹介のあった原爆詩人 峠三吉さんの詩「にんげんをかえせ」。

ちちをかえせ ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ

わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ


『朝起会』後、帰宅し、小休止。
そして、午前8時15分~35分、高松西インター前交差点で873回目の『朝のご挨拶』をさせて頂きました。
お手振り、ありがとうございました。


『朝のご挨拶』後、小川淳也さん事務所に立ち寄ってから市役所に登庁。

午前10時30分から「さぬき高松まつり」の総おどり出演に向けた市議連の踊りの練習。
僕にとっては4年目ですが、踊り自体が苦手なので、中々大変です…(^^ゞ


午前11時頃から午後0時30分頃までは、会派「市民フォーラム21」総会。

午後2時30分頃、退庁し、その後、関係者とお茶を飲みながら意見交換など。


そして、夕方までに帰宅。

(おまけ)
今日は踊りの練習があったこともあり、「さぬき高松まつりオフィシャルTシャツ」で過ごしました♪
ちなみに、Sサイズ着用です…(^^ゞ
このTシャツの売り上げは花火大会等の「さぬき高松まつり」のイベント経費に全額充てられますので、是非ともご購入を。
価格1,500円。
販売場所は、市役所生協、栗林庵、四国ショップ88。


「さぬき高松まつり」は今月12日(日)から14日(火)までを期間に開催されますが、日程など詳細は公式ホームページをご覧ください。↓

とみの和憲さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]