2017-10-09 23:05:00

片原町元気フェスティバル、山崎八幡神社秋季例大祭

テーマ:ぼく自身のこと
今日は「体育の日」。
朝から快晴、無風。


午前10時からは木村県議(さぬき市)ご岳母様の告別式参列のため木田郡三木町へ。

昼前には片原町東部商店街へ。


『第6回片原町元気フェスティバル』にお邪魔しました。
画像は片原町東部商店街振興組合の理事長で、髪のカットでもお世話になっている今川さん。


そして、朝倉彫刻店の朝倉さん。


小規模ながらも、様々な催し物が企画され、いい空間でした♪


ご配慮を頂き、今川さんの友人としてご挨拶までさせて頂きました。
片原町東部商店街の益々のご繁盛をお祈りします。


夏のような陽気の下、午後2時からは氏神様である山崎八幡神社の秋季例大祭に参列。


山崎八幡神社は、檀紙地区の中間町と檀紙町の一部、円座地区の西山崎町、そして、川岡地区の岡本町などの氏神様。
画像は、左から、杉本勝利議員、片岡宮司、片岡禰宜、そして、僕。


御神輿は重いのもあり、台車にお乗せして御旅所へ渡御。


御旅所でも神事。


陶組さんの玉串奉奠。


そして、僕も来賓として玉串奉奠をさせて頂きました。
(画像は杉本議員撮影)


「浦安の舞」も奉納され、中間町尾崎自治会の娘さん達が綺麗に舞われていました。
なお、檀紙町の下村自治会では獅子舞の代わりに、雅楽を奉納されているんですが、今年からは「浦安の舞」の演奏と唄も。


午後5時30分頃、今年の秋季例大祭も無事に終了。
ご神徳に感謝。
また、陶組、神社総代、その他祭祀にご奉仕された全ての皆様に感謝申し上げます。

夕方、一端帰宅し、着替えてから、小川淳也さんの後援会事務所へ。
いよいよ明日は衆議院議員総選挙の公示日。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とみの和憲さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿