2017-09-11 19:38:00

9月定例会(代表質問1日目)、明日登壇

テーマ:ぼく自身のこと
今朝は午前7時50分~8時25分、高松西インター前交差点で『朝のご挨拶』。
今週もお健やかな一週間でありますように。


『朝のご挨拶』後、市役所に登庁。

高松市議会、今日と明日は各会派の代表質問。


午前10時から本会議で、自民党議員会の中村順一議員が登壇。
正午までに午前の部終了。

ランチは会派の皆さんと♪


午後1時から本会議再開で、同志会の辻正雄議員が登壇。
午後3時頃、延会となりました。

その後は会派のミーティングなどをして、午後5時過ぎに退庁。

明日は代表質問2日目。
午後1時から市民フォーラム21を代表して僕が登壇します。
ご都合が合えば、ぜひ傍聴してみてください。

 

 

1.多様性を尊重する社会・共生社会について

(1)LGBT(性的マイノリティ)を包摂する制度創設

(2)自殺対策

① 本市の自殺の状況

② 本市における自殺対策の取組状況と、今後の地域自殺対策計画策定の取組

③ 児童生徒の自殺対策の現状と今後の方針


2.持続可能な開発目標(SDGs)を活かした自治体行政を行う考え


3.財政について

(1)平成28年度一般会計決算をどのように受け止めているのか。

(2)平成30年度予算編成における基本的な考え


4.まちづくりについて

(1)JR端岡駅を高松市西部エリアの交通結節拠点として整備する考え

(2)地域高規格道路沿線への企業立地促進

特定用途制限地域による規制の緩和をいかに図るのか。


5.中心市街地活性化について

(1)ことでん瓦町駅東側エリアのまちづくりの方針を明確化する考え

(2)音楽などアートが溢れる街となるよう中心市街地の活性化を図る考え

(3)商店街での自転車環境等

① 商店街での自転車マナーの向上に向けた取組

② 商店街アーケード内に放置自転車等禁止区域を拡大指定する考え


6.高松空港の運営の民間委託について

(1)どのようなことを期待するのか。

(2)優先交渉権者と、どのように関わっていくのか。


7.観光施策について

  瀬戸内海の多島美を活用して観光振興を図る考え


8.人事マネジメントについて

(1)職員満足度に対する認識と、職員満足度を向上させる取組

(2)健康経営に対する考え


9.福祉問題について

(1)特別養護老人ホーム待機者

① 本市の待機者の現状

② 今後の待機者の予測と、その対応をどのようにする予定なのか。

(2)買物弱者対策の現状と、それに対する所見

(3)障害者就労支援

① 障害者就労継続支援A型事業所の閉鎖を受け、失業した利用者に対して、どのような対処を行い、現在どのような状況なのか。

② 同様の事業を行っている事業者とどのように関わっていく

       方針なのか。


10.国民健康保険の広域化について

(1)どのような効果を期待するのか。

(2)国民健康保険料と法定外繰入金の見通し


11.教育について

  教職員の労務管理を明確にする考え

 

---------------------------------------------------------

【本会議の傍聴】
・市議会の本会議は、どなたでも傍聴できます。傍聴の受付は、本会議当日に、庁舎6階東詰めの傍聴席入口で行っています。住所と氏名を記入していただくだけですので、お気軽にお越しください。
・ 傍聴席は60席のほか、車いす3台分のスペースもあります。
【テレビ中継】
・本会議の全日程について、次のとおりテレビ中継を行っていますので、ぜひ、ご覧ください。
・高松ケーブルテレビ、デジタル111ch(高松ケーブルテレビ1)
・中継時間は、原則として午前10時から午後3時までとし、再放送は当日午後6時から行います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とみの和憲さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿