2017-09-10 19:46:00

朝起会、土地トラブル

テーマ:ぼく自身のこと
今朝は午前4時20分に起床しまして、田村神社へ。
 

 
静寂に包まれるご神前で参拝。
 
 
午前5時から田村神社会館で開催された実践倫理宏正会『壮年の集い』(朝起会)に参加。
県内の壮年さんらが集っていました。
 
 
そして、朝起会終了後、田村神社名物のうどん(1玉150円)を頂く。
素朴で美味しいですね。
 
 
午前9時、御厩町の川原自治会の常会にお邪魔。
地元からご要望をお預りし、先月までに実現できた、古川に架かる川原橋の防護柵について、これまでの経過などを簡単にご説明。
 
帰宅し、小休止していたら、地元の女性よりお電話があり、急遽、地元の土地測量の現場へ。
土地測量後の農道利用や土地境界などについての私人と私人とのトラブル。
で、第三者の高齢女性から「市議は地元の困っている人のために働いてこそ値打ちがある。(昔、市議会の重鎮であったK地区の故S市議を引き合いに出され)Sさんは地域のため何でもやってくれた。」等々、多くの関係者の前で大声で言われ……。
僕からは「時代が違いますから」というのが精一杯という状況で、、、公共性があるのであれば何とか対処できるかも知れませんが、私人と私人の問題であるので、双方の言い分を聞いてみましたが、一方が譲歩しても、もう一方はそれでは不十分となり、中々に難しいです。
とにかく、昔の市議と比較されるのは、時代も権限も違うので、いつも困りますね…。
 
昼食後、市役所へ。
日曜日で静かな議員控室でしたが、ちょっとだけ質問原稿の微調整。
聴いている方々に伝わりやすい表現にしないといけませんね。
 
 
市役所からの帰途、「西村ジョイ成合店」さんへ行き、地元の先輩のマネをして『LEDネックライト』を購入。
これで、日没後のウォーキングやジョギングも安心ですね♪
 
 
夕方、フランツの散歩をしてから、ウォーキングへ。
前半は軽くジョギング、後半はウォーキングにしてみました。
 
 
高松市議会、明日は代表質問1日目です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とみの和憲さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿