1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2018-03-31 20:20:00

春爛漫

テーマ:ぼく自身のこと
午前中はクリーニング出しなど私用を済ませ、昼から『地域廻り』へ。
前回の『地域廻り』で自転車のブレーキワイヤーが切れていたので、「西村ジョイ成合店」さんで修理してもらい、ここからスタート。


地元の檀紙地区などを大まかに廻りましたが、どこも春爛漫ですね♪
所々でお邪魔して、会話を楽しみました。


午後5時過ぎに帰宅。
玄関先には木蓮も咲いていました。


帰宅後、フランツと散歩。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-03-30 23:51:00

年度末

テーマ:ぼく自身のこと
午前8時10分~35分、中森交差点で804回目の『朝のご挨拶』。
お手振りなど、ありがとうございました。


『朝のご挨拶』後、市役所に登庁。
市役所では事実上の年度末ということで、退職される幹部職員さんらのご挨拶をお受けする。
これまでの公務でのご貢献に敬意を表すると共に、感謝申し上げ、ますますのご活躍をお祈りしたいと思います。

本日のランチは中西議員と紺屋町の「味どころ 神楽」さんへ行き、『サービス定食』♪


昼からも議員控室で過ごし、政務活動費収支報告に関してパソコン作業や事務作業などを一気にして、ほぼ完了。

夕方、中央公園を通ると、桜も満開に♪


午後5時30分からは中央公園の南東角で開催された『安倍退陣を求める緊急集会』に参加。
民進党香川県連からは木村篤史幹事長(県議)が演説。


午後7時30分から、瓦町の「瀬戸寿司」さんで知人らと懇親会。



『二次会』はライオン通りの「蕎麦酒菜くくり」さんで蕎麦など。
美味でした♪


それで、いつもの瓦町の「Anejo(アネホ)」さんで『一人三次会』。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-03-29 23:50:00

会派懇親会

テーマ:ぼく自身のこと
午前5時15分に起床し、午前6時から高松南倫理法人会『モーニングセミナー』に参加。
「ことば経営」中村代表による『元記者が実践する「伝わる文章」の書き方』で、これまで僕自身の書き方についてちょっと反省…(^^ゞ


『モーニングセミナー』後、皆さんと朝食で、月末定番のカレー♪


それで、午前8時10分~40分、高松脳外科南側交差点で803回目の『朝のご挨拶』。
たくさんのお手振り、ありがとうございました!
純粋に嬉しかったです。


『朝のご挨拶』後、自宅に戻り、昼過ぎまで自宅であれこれと。

昼過ぎ、御厩バス停から街中へ。
■御厩
↓ 14:54~15:29
↓ ことでんバス御厩線 高松築港行
■五番丁


バス停から見ると、津内山の桜も満開です。


市役所に登庁後、議員控室で書類整理やパソコン作業など。

午後6時からは磨屋町の「串天と醸し酒 甑」さんで会派「市民フォーラム21」の懇親会。
小さな会派ですが、和気あいあい、率直に意見交換できるのが、僕らの会派の良いところですね♪


それで、いつもの「Anejo(アネホ)」さんで『一人三次会』。 


帰宅はタクシーで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-03-28 20:53:00

体調不良

テーマ:ぼく自身のこと
今朝はマルナカ檀紙店前交差点での『朝のご挨拶』を中止に。
例年のことなんですが、この時季は花粉症などで体調が良くありません…。

午前9時30分過ぎ、市役所に登庁。
議員控室では、政務活動費収支報告に向けてパソコン作業。


お昼前、地元の方に同行し、地域課題について担当課でヒアリング。

そのまま、ランチもご一緒し、南新町の「麺処 綿谷」さんで『肉ぶっかけ』♪


昼からもパソコン作業。

午後4時前に退庁し、まずは地元檀紙町の「松村石油(有)」さんで愛車の給油とエンジンオイル交換。
そして、25日(日)のライオンズクラブのフォレストマッチング以来、右手が痛く、ペットボトルのフタを開けるのにも苦労するので、御厩町の「高田整形外科医院」さんを受診。
骨自体に異常はなく、どうやらフォレストマッチングの竹伐採を頑張り過ぎたようです……(^^ゞ

夕方までに帰宅し、フランツと散歩。


信号待ちのフランツ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-03-27 19:32:00

檀紙コミュニティ協議会専門部会

テーマ:ぼく自身のこと
昨夜は疲れのため、早めに就寝したものの、起床するのも遅くなり、、、午前8時30分~45分、高田整形外科前交差点で802回目の『朝のご挨拶』をさせて頂きました。
陽射しも春の暖かさを感じますね。
ところで、所属の民進党、2年前の今日3月27日に結党されましたが、相変わらず前途多難。
党のロゴマークをつけたノボリを掲げる自治体議員としては辛いですね。。。


『朝のご挨拶』後、市役所に登庁し、雑用などを済ませ、午前10時30分頃、退庁。

その後、街中の皮膚科を受診してから、ランチは「ぼっこ屋西山崎店」さんで『湯だめうどん(2玉)』にお赤飯♪
食べ終る頃には、長蛇の列となっていました…(^^ゞ

 
ランチ後、帰宅し、喪服に着替え、午後1時からは地元の方の告別式に参列。
呼び出し焼香をさせて頂いてから退席。

午後1時から檀紙コミュニティセンターで開催されていた、『平成29年度檀紙地区コミュニティ協議会第2回専門部会』に途中参加。
この専門部会は、檀紙地区の課題である公園とコミュニティ交通のあり方を検討していて、今日が2回目の開催。

今日はコミュニティセンターでの会議後、参加者揃って、昨年4月に太田南コミュニティで整備した「太田南皿井公園」へ。



管理をされている方にご案内・ご説明頂きました。


程よい広さの公園で、当然、子供たちが遊べる遊具も設置。


トイレなどの施設も見学。


多目的トイレも設置。


通常のトイレは和式で、個人的にはどうかなぁと思いましたが…(^^ゞ


芝刈機や清掃用具などを入れている倉庫と、防災倉庫。


井戸のポンプ。
こんなポンプ、懐かしいですね~。


檀紙地区コミュニティにも、こんな身近な公園が欲しいですね。



ですが、身近な公園を実現するには、地域の力が必要です。


見学を終え、午後3時15分頃には檀紙コミュニティセンターに帰着。

帰宅後、花粉症などから来るダルさのため、ダウンし、小休止。

夕方、フランツと散歩。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-03-26 20:12:00

3月定例会(閉会)、防災合同庁舎内覧会

テーマ:ぼく自身のこと
午前8時から小川淳也さんの峰山口交差点での街頭活動に参加。
 
 
小川淳也さんからは、この間の国政の動き、森友文章改ざん問題などを報告。
 
 
今日も小川淳也さん後援会の皆さんが駆けつけられていました。
 
 
僕からは市政報告をさせて頂きました。
 
 
 
街頭活動後、私用(娘の案件)を済ませ、午前9時45分頃に登庁。
 
高松市議会、今日が閉会日で、午前10時から本会議。
 
 
追加議案の委員長報告では、総合交通対策特別委員会の報告を委員長に代わってさせて頂きました。
 
 
めったにない機会を頂き、いい経験になりました。
 
 
 
ちなみに、先日娘と息子からプレゼントしてもらったネクタイをして登壇しました。
 
 
委員長報告の後、採決となり、補正予算関連の議案第50号から第60号まで可決となりました。
 
その後、本日追加提出された人事議案などを承認・同意。
 
その後は議員提出議案第1号(高松市議会委員会条例の一部改正)、第2号(所有者不明の土地利用を求める意見書)、第3号(バリアフリー法の改正及びその円滑な施行を求める意見書)について趣旨弁明の後、採決となり、可決。
 
そして、共産党議員団と市民派改革ネットから提出された議員提出議案第4号(学校における働き方改革の実施のため、教員定数の抜本増を求める意見書)と第5号(森友学園の国有地取引に関する公文書改ざん問題について真相解明を求める意見書)について趣旨弁明の後、採決となり、われわれの会派「市民フォーラム21」も賛成しましたが、否決となりました…。
 
また、共産党議員団と市民派改革ネットから提出された議員提出議案第6号(高松市議会基本条例の一部改正)と第7号(高松市議会会議規則の一部改正)について趣旨弁明を受けた後、議会運営委員会に付託され、午前11時15分過ぎ休憩に。
 
午前11時25分、本会議再開。
議員提出議案第6号と第7号については議会運営委員会で閉会中継続審査となったとの報告を受け、最後に大西市長から挨拶があり、午前11時35分頃、閉会。
 
その後、急いで移動し、午前11時からIKODE瓦町10階で開催されていた、NTT労働組合香川県グループ連絡会『2017年度退職者との懇親会』に遅参し、皆さんにご挨拶をして、ランチも一緒に頂きました。
 
そして、また市役所に戻り、午後1時30分からは高松市役所西側に完成した高松市防災合同庁舎(危機管理センター)の内覧会に参加。
 
 
内覧会に先立ち、1階エントランスホールでは、「高松城下図屏風」写し陶板のお披露目。
 
 
そして、松平公益会から助成金目録の受領、市長感謝状の贈呈式がありました。
 
 
 
かなり立派な陶板です。
 
 
 
その後、内覧会。
 
 
高松市防災合同庁舎(危機管理センター)は、香川県広域水道企業団本部、危機管理課、情報政策課や消防局などが移転する予定です。
 
 
説明を受けてから、まずは屋上を見学。
 
 
 
そして、地階の免震構造も見学しました。
 
 
その後、順次、館内を見学。
情報政策課のサーバー室。
 
 
消防団本部室。
 
 
消防指令室。
 
 
 
1階の中庭、瀬戸内の多島美を表現しています。
 
 
館内の案内板も高松の漆器をイメージしています。
 
 
今後、順次移転し、完全供用は5月上旬頃からになりそうですが、この施設が市民の皆さんに安心安全を与えられる施設となるようにしないといけませんね。
 
内覧会後、議員控室に戻り、今日発令された職員人事異動広報に目を通しましたが、市役所職員時代、この瞬間が嫌だったことを思い出しました…(^^ゞ
 
午後5時過ぎには退庁。
 
3月は、3月定例会があったこともあり、あっという間に過ぎ去った感です……。
次の6月定例会では一般質問を予定していますので、地元活動をしながら調査・研究もしていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-03-25 20:44:00

フォレストマッチング、カラオケ発表会

テーマ:ぼく自身のこと
今朝は午前6時30分に起床し、塩江町へ向かい、午前8時過ぎから高松空港ライオンズクラブ・フォレストマッチング『ときめきの森第11回活動』に参加。


森林環境と水源の保全のため、高松空港ライオンズクラブでは、ここ5年間、香川県と高松市と協定を締結し、塩江町の山奥でフォレストマッチングを行っています。


5年前までは竹林と雑草が生い茂る状態であったようですが、皆さんの努力でここまで拓けています。


僕も山斜面での竹伐採に。
明日はきっと筋肉痛だと思います…(^^ゞ


昨春に引き続き、桜の植林も。


高松空港ライオンズクラブでは、このフォレストマッチングの協定を更新し、今後5年間も継続する予定です。
皆さん、お疲れ様でした!


お昼前に終了し、下山。
香南町の「香南楽湯」さんに立ち寄り、汗を洗い流し、ここでスーツに着替え。

その後、高松国分寺ホールへ行き、御厩町の「カラオケ喫茶 さんびょうし」さんの『27周年記念発表会』。


来賓としてご挨拶させて頂き、坂本九さんの『上を向いて歩こう』を歌わせて頂きました♪


音痴の上、花粉症で、お耳汚し失礼しました…(^^ゞ
(画像は、同じく来賓として来られていた大橋光政市議から頂きました。)


夕方までに帰宅し、フランツと散歩。
花粉症のためクシャミを連発しながら歩きました……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-03-24 23:50:00

立命館校友会、ディスコDJ

テーマ:ぼく自身のこと
お昼前、街中へ。
中央通り近辺も春爛漫な感じ。


午前11時30分から立命館大学香川県校友会の「次世代の会」月例会に参加。
場所は丸亀町商店街の「フレンチ&ダイニングカフェ 都」で♪


ご挨拶もさせて頂きました。


ご参加の皆さんと集合写真。


その後、お休みですが、議員控室に入り、26日(月)の高松市議会本会議で総合交通対策特別委員会の委員長報告を委員長に代わってするので、その原稿を確認。

それで、サンポート高松へ。


娘の美術部展を観てきました。
タイトルは『無限の世界へ』。
宇宙は無限で、これからの人生が無限に広がっているとの想いで描いたようです。
そんな娘も来月から高校生…(^^ゞ


帰宅後、フランツと散歩。


よく歩きましたね~。


午後6時頃、地元の先輩宅にお邪魔し、呑み会。


美味しいお酒に、楽しい会話でした♪


お開きとなってから、琴電で街中へ。
■円座
↓ 22:49~23:08
↓ 高松琴平電気鉄道琴平線  高松築港行
■瓦町

瓦町の「SAMURAI  DOME」さんへ。


いつもお世話になっている方がディスコDJをされるというので、お邪魔してきました。
ただ、当然踊れないので、皆さんが楽しそうに踊られているのを拝見してました…(^^ゞ


帰宅はタクシーで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-03-23 19:34:00

3月定例会(採決、追加議案)

テーマ:ぼく自身のこと
今朝は午前8時20分~40分、中森交差点で801回目の『朝のご挨拶』。
ちょっと気になったのが、交差点のゴミの多さ、特にタバコの吸い殻…。
いつも『朝のご挨拶』をしている箇所については簡単にゴミ拾いをしているんですが、嫌な気分になりました……。


『朝のご挨拶』後、市役所に登庁し、午前9時30分からは会派の打合せ。

午前10時から本会議で、委員長報告の後、討論と採決。
全ての議案が可決、あるいは承認されました。
そして、追加議案について大西市長より提案説明があり、委員会付託されて、午後0時45分頃、散会に。


ランチは会派の皆さんとお弁当で、今日は紺屋町の「横浜亭」さんのお弁当でした♪


新病院等整備特別委員会終了後の午後1時40分過ぎから総合交通対策特別委員会で、市民政策局(交通政策課)、都市整備局(都市計画課、道路整備課)、財政局(財産経営課)関係の議案第50号(平成29年度高松市一般会計補正予算(第6号))のうち、関係部分について審査。
目玉としては、ことでんバスで10カード(全国10社月発行する交通系ICカード)の片利用が可能となるよう、事業費の6分の1(7500万円)を高松市が支援・負担するもの。
平成31年3月頃からの運用開始を目指します。
総合交通対策特別委員会は午後1時55分過ぎに閉会。

そして、午後2時10分からは総務消防常任委員会で、消防局、市民政策局(政策課・地域振興課・市民課・人権啓発課)、総務局(人事課・危機管理課・情報政策課)、財政局(財政課・財産経営課・税務部)関係の議案第50号の関係部分について審査し、午後2時50分頃に閉会。

委員会審査を終えて、急ぎ朝日町の古紙リサイクル業者さんへ行き、昨晩のライオンズクラブ例会でお預かりした古紙を持ち込み。


その後、市役所に戻り、午後4時30分頃に退庁するまで議員控室であれこれと。
 
帰宅後、ランニングへ。
庭の枝垂れ梅も多くが散っていました。


ランニングでは良い汗をかきました♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-03-22 21:42:00

3月定例会(休会日)、檀紙ゴッドイーグル

テーマ:ぼく自身のこと
今朝の雨も冷たかったですね……。
今日は午前6時からの高松南倫理法人会『モーニングセミナー』に出席。
講話者は香川県立東山魁夷せとうち美術館の篠永館長で、テーマは『香川の魁夷さんの美術館』。


その後、ご参加の皆さんと朝食を頂き、朝から満腹…(^^ゞ


午前8時15分~45分、高松脳外科南側交差点で800回目の『朝のご挨拶』。
この交差点に新しいうどん屋さんがオープン。
「山もり」さんで、営業時間は午前11時~午後3時30分。


『朝のご挨拶』後、市役所に登庁。
高松市議会、今日は休会日で、議員控室でパソコン作業など。


ランチは市役所近くの「森製麺所」さんで。


昼からもパソコン作業などをして、午後3時には「檀紙ゴッドイーグル」の皆さんと市長表敬。
「檀紙ゴッドイーグル」は、檀紙体協ジュニアドッジボールチームとして、地元の檀紙小学校を拠点に日々熱心に練習を重ねて、この度念願叶い4年ぶりに香川県代表となり、3月25日(日)に三重県で開催される『第27回春のドッジボール全国大会』に出場することとなったのを受け、大西市長を表敬。
僕も冒頭ご挨拶させて頂きましたが、慣れぬ席で久々に緊張しました…(^^ゞ
選手の皆さんからは元気に決意が述べられました!
全国一を目指して頑張って欲しいですね!!!


午後3時30分過ぎに退庁し、地元で数件お邪魔。

午後7時15分からは高松空港ライオンズクラブの3月第2例会。
画像は「ライオンズの誓い」を先導されるL佐藤好邦(高松市議会議員)。


今例会は次期役員候補指名例会でした。


僕は環境保全・社会福祉・保健福祉委員長としてお願いと報告。
(画像は佐藤議員提供)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /