2010-08-31 22:03:00

十間橋からの東京スカイツリー

テーマ:東京のこと

いや〜、8月も今日で終わりだと言うのに、本当に暑いですね…。 

昨晩なんか早目に寝ようとしたのに、暑くて、暑くて、寝付けず、結局寝たのは3時過ぎ………(涙) 

だけど、6時に目が覚め、、、ランニングに出掛けた。 
でも、ランニングする体力はなく、ゆっくりウォーキングする事に。 
目的地は墨田区の「十間橋」。 
この橋、建設中の東京スカイツリーから程近く、北十間川に映る東京スカイツリーが綺麗という事で、テレビとかで東京スカイツリーの人気撮影スポットとして紹介されている場所。 
到着すると、6時半だというのに、先客のオジサンが6人いた(笑) 
皆、高価そうなカメラで撮影中。 
色んな話しも花が咲いていたみたい(笑) 
僕は携帯でササッと撮影し、ウォーキング再開。 

 
 
東京スカイツリーを撮影するなら、ここですよ〜(笑) 
 
 
それで、日中は厳しい暑さ。。。 
外回りしてたら、暑いのに無性にカレーを食べたくなり、「CoCo壱番屋」へ。 
一人で入ったのは初めて。 
オーダーの時、ご飯の量とカレーの辛さを聞かれて、ちょっとドキドキした(汗) 
きっと目が泳いでいた事でしょう(笑) 
やはり、外食はちょっと苦手。 
オーダーの仕方がイマイチ分かってないし、マクドナルドなどファーストフードは僕にとって鬼門。 

で、帰宅してから、サウナに入りたくなり、江戸川区にあるスーパー銭湯に行ってみた。
しかし、ドライサウナでは3分も我慢できなかった(汗) 
で、小一時間、露天風呂などを楽しみ、帰宅〜。 


今日は暑い暑いと言いながら、熱い(暑い)ものを求めた一日でした〜(笑) 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-30 20:04:00

東大赤門

テーマ:東京のこと

今日、ランチタイムに東大近くまで出掛けた。 

4年前にmixiで知り合った方と初リアル。 
電話で話した事もあるのに、初……(汗) 

ランチは文京区根津にある『根津とうふ工房 須田』でお上品に豆腐料理を。 
上品な料理で、豆腐の味を堪能できた。 
食事後は近くの喫茶店でお茶。 

今回リアルしたお友達、日本人ではないのですが、日本語が本当に流暢。 
その上、丁寧な日本語を使ってて完全に脱帽。 
どちらが日本人か自分でも分からなくなった…(汗) 

2時間と限られた時間だったけど、お国の事なんかも色々と聞けて、勉強になり、本当に楽しかった。 

喫茶店を後にして、通えなかった東大赤門をくぐった(笑) 

 
 
旧加賀藩の門らしい。 
赤門の瓦に、菅原道真公の後裔を称する加賀前田家の家紋「梅鉢」を発見できて自己満足〜(笑) 

そして、帰りに、お勧めされた東大赤門前の「御菓子処 扇屋」で冷菓「加賀の氷室」を購入。 
夕食後に食べよう〜。 
 


最後の画像は今日の僕(笑) 
この残暑にバテながらも、体重は変化なく、ボチボチと頑張っております…。 
あっ、僕、、、老けてなく年相応な顔だと思って、自己満足しているような状態なんですけど、今日リアルしたお友達、僕より5歳下なのに、学生さんみたいに見えた。 
羨ましい限り…。 
もうアンチエイジングは手遅れだよね………(涙) 
 
 
それと、今は時間に余裕があるので、リアルしてくださいね(笑) 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-23 19:59:00

世界旗章大図鑑

テーマ:ぼく自身のこと
今日、昼時、神田の古書街まで出掛けた。 
お目当ては、昭和52年に発行されたアメリカの旗章学の大家、ホイットニー・スミス博士著『世界旗章大図鑑』。 


学生の頃、よく図書館で眺めていた名著。 
図書館では貸出禁止で、いつか古本でも買いたいなぁと思っていたんですけど、ちょっと忘れかけていて…(汗) 
今回入会した日本旗章学協会の会員さんから「是非とも買いなさい。」と勧められて。 
改めて眺めてみると、旗の歴史から解かれていて、面白い。 
世界の国旗一覧では、国旗、国章、軍旗や元首旗が一覧になっているが、ソ連や旧ユーゴスラビアなどの社会主義国の懐かしい旗が………(笑) 
時代を感じますね〜。 
しばらくニヤニヤと眺めているでしょう!(笑) 



あっ、それで、今日、職場で睡魔に襲われ、ソファーで仮眠を取ったら、寝癖が出来た…(汗) 
あ…………。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-22 21:26:00

Facebook(続き)

テーマ:ぼく自身のこと
いや〜、またまた暑いですね……。 
2、3日前までは漸く秋だなぁと思う位の涼しさだったのに…。 


先日始めたFacebook。 
今朝、あるヨーロッパ王族にメッセージを送ってみました。 
立憲王党派で、世界の王朝史に興味があるとの簡単な自己紹介と、「よろしければ、殿下の『友達』に加えて頂けませんでしょうか?」と簡単なリクエストを英語で(汗) 
そしたら、夕方、殿下の『友達』に加えて頂いた(笑) 
その方々、旧アルバニア王国の王太子様と、オーストリア・ハプスブルク家の分家で、イタリア統一までトスカーナ地方の「トスカーナ大公国」を治めた大公家の御当主。 
早速、お礼のメッセージを送りましたよ(笑) 
しかし、英語が浮かばない………(涙) 
勉強し直さなければ。 

今後、Facebookはどのような展開があるかな?(笑) 

あっ、画像は昨日の日本旗章学協会の月例会で会長さんから頂いた協会のピンバッチです〜。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-21 20:11:00

日本旗章学協会

テーマ:ぼく自身のこと
今日、仕事の合間に、「日本旗章学協会」の8月度月例会に参加してきました。


会場は中央区日本橋にある日本橋公会堂。
今回で2回目の参加。

日本旗章学協会の会長さんがマイミクさんという縁で7月から入会させてもらいました。
会則によると、会の目的は「各種旗章その他関連物の調査研究と、会員相互の情報交換を主な活動目的とする。」とあります。
旗好きな僕としては、持って来いの会ですけど、7月の月例会に参加して、気付いた事、、、それは会員の多くは社会的にもリーダー的地位に就いていて、会の内容も幅広い情報が行き交い、アカデミックである事。
僕みたいな半端者で、旗を集めるのが好きなコレクターが参加していいのだろうかと自信がなくなりました…。
でも、今月も勉強のつもりで恥も外聞もなく参加。

今日の月例会は参加会員の自己紹介が行われました。
著書のある会員も多く、皆さん、立派な自己紹介。。。
僕は旗好きになった経緯、思い出の本などについて話し、思い出の旗、秘蔵の旗を披露。
旗はオーストリア好きから購入したオーストリア製のオーストリア皇帝旗と現オーストリア共和国政府旗、カンボジア旅行の時、アンコールワットのある街シェムリアップ市の市場で1ドルで購入したカンボジア国旗、お気に入りの旗として旧イラン帝国国旗と旧ラオス王国国旗を披露。。。
題材を用意しても、何を話すかを事前に考えないO型だから、取り留めもない下手なスピーチになったけど……(汗)

会の後、懇親会もあったけど、仕事があったから泣く泣く欠席、、、。
今後も時間の許す限り参加しよう。

行きは電車と地下鉄で行ったけど、帰りは仕事があったので、タクシーで。
そのドライバーさん、よく喋る人だった。
錦糸町を通る時、「錦糸町、風俗が安いらしいですよね。行きたいと思っているんですけど、嫁さんが小遣いを上げてくれなくて…。」と(笑)
僕、欲求不満で好きそうな顔してたかな〜〜(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-20 19:52:00

ちょっとビックリ!(笑)

テーマ:ぼく自身のこと
厳しい残暑から一転、東京は昨晩から涼しい風が吹いて、すやすやと熟睡。 
逆に寒すぎて風邪をひくかと思った(笑) 
日中も、それなり快適に過ごす〜。 
でも、すんなりとは秋にならないだろうな……。 


で、タイトルの事。 
僕、livedoorブログもやってて、mixiの日記とたまに同じ内容だけど、今朝寝起きに自分のlivedoorブログを見ると、今日の訪問者数が77○○となってた。 
朝までの数時間で7000カウントを超えるのなら、超人気ブログ踊り出るだろうけど、そんなハズはない。 
さっき見ると、「今日の訪問者数7749、昨日の訪問者数30、累計6378」というトンデモない不具合で、毎日20〜25カウント程度だから、昨日のブログタイトル「Facebook」を検索して訪問した人がいたとしても、せいぜい多くても49が正当だろう(笑) 
他のlivedoorブログを覗いても、僕みたいな不具合はないようだから、どうしたものか?
タイトル「Facebook」で壊れたかぁ〜?(笑) 
まぁ、明日には直るだろうけど。 

さて、今晩も涼しい。 
ゆっくりと寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-19 19:38:00

Facebook

テーマ:ぼく自身のこと
今日、仕事で霞ヶ関に行き、ちょっと待ち時間があったので、車を駐車して、目的地のビルを探索。 

地下1階に喫茶店があった。 
ちょうど朝寝坊をして、朝食を食べれなかったので、そこでモーニング。 
トーストに茹卵、ブレンドコーヒーといった昔ながらのモーニングセットだけど、なんだか落ち着いた。 
僕、スタバやタリーズみたいなコーヒーショップ苦手なんですよね、カウンターでオーダーしなきゃいけないし。。。 
僕は昔ながらの喫茶店が好きですね。 

それから、1階の書店に。 
マイミクから教えてもらった「CASA BRUTUS」があったので、即買い(笑) 
それと、最近『坂の上の雲』がマイブームなので、「山川ムック 『坂の上の雲』と日露戦争」も購入。 


「CASA BRUTUS」には、今開催中の『瀬戸内国際芸術祭2010』も特集してあって、懐かしく眺める。 
男木島、女木島、役所時代によく行ってたな、仕事とプライベートで(笑) 
直島も香川の秘書時代に行ったな…。 
もう一度、ゆっくり直島なんかを訪れて、アートに触れたいと思う今日この頃。 
芸術祭には間に合わないかも知れないけど…。 
てか、今回の芸術祭、単発なイベントで終わらないか個人的に心配。 

で、先程、かねてより登録してみようと思っていたSNS「Facebook」に登録。 
mixiとは違ってワールドワイドみたい。 
検索してみると、各国王族ご本人も何名か登録している(笑) 
でも、ネックはメイン言語が英語である事…(汗) 
英語自信ないな…。 
しかし、王族方とお近づきになるには英語でメッセージを送らねば………。 
英語の勉強がてら、辞書を片手にFacebookをやってみるかな…。 
ちなみに、本名でやってますので、興味のある方はFacebookでお友達になってくださいね(笑) 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)