自宅から徒歩10数分の河原に

白いセグロセキレイが居ると聞いたのは昨年11月の事

白いセキレイって、ハクセキレイの事?

それとも微妙に色が薄い個体なのかな?

百聞は一見に如かずという事で

さっそく見に行った河原で

その白い姿を見た時はキョトンとしてしまいました

 

 

 

 

俗にいう【 白変種 】のセグロセキレイです

色素の減少により羽毛が白化した個体なので目は黒いです

メラニンの欠乏して産まれるアルビノは

色素も欠乏しているため目の色も赤くなったりします

この個体は白変種なのでアルビノと比べて身体は丈夫でしょうが

どちらにしても天敵に見つかりやすいというリスクはあります

 

最初見た時はキョトンとしたけれど

長く見続けていると独特の可愛さマシマシ

どうかいつまでもこの川のアイドルで、と願いながら

いつも無事な姿を確認しています (^-^)