「 ハチは一度刺したら死ぬ 」

ロッキード事件に関する昭和56年の有名な言葉

この言葉を発したご本人はひと刺しどころか

その後女優デビューされたり

ひょうきん族に蜂の着ぐるみで出られたりで

ひと刺しでは終わりませんでしたねぇ…いやはや(>_<)

 

九月末のある日 オミナエシに集まる蝶を撮っていた時の事

ふと目にとまった小さなハチを撮影

 

 

 

何気に連写した数枚に 背後から迫る別のハチの姿

 

 

背後からひと刺し! ほんの一瞬の出来事

 

刺された方は 「 痛っ! 」 って顔してました

 

 

偶然撮った写真にこういうシーンが撮れていたのが嬉しく

ハチのひと刺しという懐かしいフレーズを思い出しました (^-^)

 

・・・後日、ヒメハナバチの一種と教えてもらいました