青い鳥 と言えば 

オオルリ コルリ ルリビタキ イソヒヨドリ ルリカケス など。

その中でもオオルリはコバルトブルーの身体に白い腹部

そのコントラストが素晴らしく 

枝どまりの立ち姿も見とれてしまいます

 

 

 

春、そろそろオオルリが来るかな~という期待感は格別。

さえずりを頼りに見つかるオオルリは

残念ながら高く遠い所にいる事が多いですが

虫を探している時は驚くほど近くへ来てくれます(^-^)

 

 

 

今年 植物園ではオス、メスどちらもよく見られました(^^♪

青くはありませんが メスもとてもキレイで上品な姿です

 

 

 

 

オオルリは、春と秋 年に2度 植物園を通過して渡っていきます

『 わたしの青い鳥 』 は人それぞれ

でも僕は 年に2回、見れるだけで幸せ… そんな鳥が好きです(^^)v

 

 ↓ (水浴び直後)