久々の更新です

今回のブログは載せるべきか、ずっと悩んでいましたが

1月5日府立植物園での出来事を

自戒を込めて、ドキュメントでお送りします

 

AM10時 

顔なじみの方々から「トモエガモが来てるよ!」との事

見ると植物園中央の池 その池の茂みに一羽のトモエガモが隠れていました

トモエガモを見るのは10年ぶり

でもこのトモエガモ まったく動こうとしません

脚を怪我しているとか、弱っていて飛べないのでは、の憶測も飛び交い

僕は今日一日 この鳥の様子を見守る事にしました

 

AM11時

時々羽繕いをするが動きなし

 

PM0時 

変化なし

 

PM1時

昼以降、情報が拡がって多くのカメラマンがやってきました

でも、トモエガモは相変わらずじっとしています

 

PM2時 

トモエガモが少しでも近いのは池の西側

そこに30人近くのカメラマンが集まりましたが

全く動かないトモエガモに諦めて帰る人もでてきました

僕は池の東側から唯一人 やっぱり怪我してるのかなと

心配しながら様子を見ていました

 

PM3時

トモエガモの様子を見て すでに5時間が経ちました

トモエガモは全く動かず 

もちろん僕も全く動かず (>_<)

 

その30分後の PM3時30分 

このまま日没コールドか?と思われた時

突然 トモエガモがスーっと泳ぎだしました

慌ててカメラを構えようとした時 目に飛び込んできたのは…

柵をまたいでトモエガモに近づくカメラマンの姿でした…(・_・;)

………その時の僕の心境は 

なんてことを!と思ったと同時に

もしかしたらトモエガモが飛ぶ所が撮れる!という思いでした

予想通りトモエガモは飛び 20メートルほど離れた池の北側へ着水

僕は羽ばたきから着水まで夢中で連写し続けました

トモエガモが移動したので 多くの人が後を追いました

追われたトモエガモは再び飛んで池の中央部へ

そこで5分ほど羽根を休めたあと 

樹々の向こうへ飛び去っていきました

 

 

 

トモエガモが飛び去ったのでカメラマンがぞろぞろと帰っていきます

休息を邪魔されたトモエガモはどんな思いで飛んでいったのでしょうね

僕は もう一度戻ってくるような気がして

顔見知りの野鳥観察好きな方と待っていました

その人は双眼鏡でじっと観察するのが好きなので

カメラマンのマナーの悪さを嘆いておられ

僕は自分も含めて言われているようで情けなくなりました

 

PM4時

20分ほど経って トモエガモが戻ってたのを数人の方と確認しました

他に気が付いた人は居ません

追いかけず、ここから静かに見守ろう 暗黙の了解でその場から見ていると

トモエガモは誰にも邪魔されずゆっくりと泳ぎだし

気持ちよさそうに羽繕いをしている姿を目に焼き付けて帰路につきました

 

 

PM9時

家で写真の整理

トモエガモが飛び上がった瞬間からの連写

今まで撮った飛び物の中で一番キレイに写っていました

水しぶきから空中の姿 羽根の一枚一枚まで鮮明に

でも…その全てを削除しました

人が接近して慌てた様子 トモエガモの切羽詰まった感を感じるのです

そして…その連写の写真には

飛ぶ事を予想してカメラを構えた僕の欲望が出てるように思え…消去しました

 

 

もし弱っていたのなら 

しっかりと飛べるまで

2,3日とどまってくれたらいいなと思っていたトモエガモは翌日姿を消しました

追いまくられて嫌になったのかな

今は無事に移動したのを願うばかり

 

いつも自然体で野鳥と向き合いたい 

そんな大事な事を改めて思い出した今年初めの出来事です