前回に引き続き キクイタダキでひとネタ

 

全長10センチ 日本で見られる鳥の中で最も小さいキクイタダキ

冬になると エナガ、シジュウカラ、メジロなどが混群を形成し

たまにキクイタダキが一羽ないし2羽混じります

そんな一羽のキクイタダキを求めて

多くのカメラマンが 右へ左ヘ追いかける姿は今や冬の風物詩

基本的に鳥を追いかけるのが嫌いな僕は

やってきそうな場所で待つ事にしていますが

キクイタダキの頭頂部の鮮やかな黄色を見ると

追いかけてでも撮りたいという気持ちは判ります

 

頭頂部の黄色が鮮やかでどこか気品高く

その黄色が王冠をかぶっている姿に見える事から

ヨーロッパでは 『鳥の王様』 とも呼ばれています

こんな小さな鳥が 『鳥の王様』 というのも何かピンときませんが

キクイタダキとカメラマンの関係が

王様が気の向くまま飛び回り

家臣が右往左往して後を追う

と、想像してみると 『鳥の王様』 もピッタリかなと思うのです

…あっ!キクイタダキがやってきました

王様~お待ちを~! (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ↑ 昨年撮ったキクイタダキです )