【野球】

キャンプが面白すぎる!!!!

夜のプロ野球ニュースをずっと見てしまう。。。(寝不足・・・)

今年はWBCがあるので主力選手の仕上がりが早すぎる。。。

どうか、怪我だけはしないように!!!!

【マラソン】

昨日、「別府大分毎日マラソン」を見ました。。。

公務員ランナー・川内優輝(25)=埼玉県庁=が、自己ベストで大会新記録の2時間8分15秒で初優勝。2大会連続となる世界選手権(8月、モスクワ)切符を当確とした。ロンドン五輪6位入賞の中本健太郎(30)=安川電機=との激しい一騎打ちを制した。今後は選考会のびわ湖毎日マラソン(3月3日)には出場せず、ソウル国際マラソン(同17日、韓国)に参戦してスピードを磨く。(晴れ、気温11・0度、湿度46%、北北東の風1・7メートル=スタート時)

 なんとしても勝つ。川内は28キロ地点で集団を抜け出した。追ってくる中本と一騎打ち。ポーカーフェースの五輪入賞走者に対し、歯をむき出した苦悶(くもん)の表情で3度、4度と仕掛けた。そして残り1・7キロ。最後の賭けに出た。

給水場でドリンクをつかむと“5度目の正直”とばかりにラストスパート。12キロ以上の競り合いに終止符。一気に突き放し、最後は20秒差をつけた。「消極的な日本人トップ争いはしたくなかった。やっぱりマラソンって楽しいな」。4年前が初マラソンだった思い出の大会で11年2月の東京マラソンで記録した2時間8分37秒を更新する自己ベスト。無邪気に白い歯を見せた。

 近年まれな日本人同士の優勝争い。それを制すことができたのは、驚異的な出場機会からつかんだ駆け引きの極意があったからだ。「自分が落ちないために仕掛けている。攻めることで守りに入っている。経験を積んで技術を磨いていけば、揺さぶりにも耐えられる」。昨年のロンドン五輪代表から落ちた後も内外で多くのレースに挑み、年末年始はライバルでもある藤原新(31)=ミキハウス=と走り込み。年明け後は1月13日の「谷川真理ハーフ」から22日間で5レースに出場した。フルマラソンは先月18日のエジプト国際からわずか中15日で2勝となった。

 世界選手権切符はほぼ手中。昨年12月の福岡国際で日本人最高の2位だった堀端宏行(26)=旭化成=の2時間8分24秒を引き合いに「福岡のタイムを抜いたのはPR材料になる。びわ湖はやめてハイレベルなソウルで7分台を目指したい」と予定していた選考会を取りやめ、世界的ランナーが集結するレースへの出場を表明。世界選手権に向けスピードを磨く考えを示した。

(スポーツ報知)

$33歳営業本部長『東京マラソン2013』落選からの日記

凄すぎるの一言でした。。。

テレビを見ていた方は、2選手の走っている時の表情を見て

川内選手が勝つと予想できたでしょうか???

自分は、中本選手が勝つと思ってみていました。。。

しかし、歯を食いしばり、何度も自分から仕掛け

体力を消耗しながらも、果敢にアタックする姿は

言葉に言い表せないほどカッコ良かったです!!!

$33歳営業本部長『東京マラソン2013』落選からの日記

また、レース後も互いに健闘を讃えあう姿、言葉が素晴らしかった。。。

やっぱり、マラソンっていいですね。。。


【問題40】

◆ことわざ  ○に入る言葉は???(漢字2文字)

 鬼に○○

◆アメリカ合衆国のプロアメリカンフットボールリーグであるNFLの優勝決定戦の名前は???

◆次の都道府県の県庁所在地は???

 北海道 →
 青森県 →
 岩手県 →
 宮城県 →
 秋田県 →
 山形県 →
 福島県 →
 

【問題39の答え】

◆ことわざ  ○に入る言葉は???

 ○の中の蛙(かわず)大海を知らず

 『井』

【読み】いのなかのかわずたいかいをしらず
【意味】井の中の蛙大海を知らずとは、知識、見聞が狭いことのたとえ。
    また、それにとらわれて広い世界があることに気づかず、得意になっている人のこと。

◆冬のソナタに出演しているこの女優の名前は???

$33歳営業本部長『東京マラソン2013』落選からの日記

 チェ・ジウ

◆関ヶ原の戦いで西軍をひきいた人物は?

 石田三成