関西大学 商学部 田村ゼミナール

関西大学 商学部 田村ゼミナール

関西大学商学部商学科ファイナンス専攻の田村香月子准教授のゼミです。証券研究を通じて「自ら考え・学び・行動する力」を身につけるをゼミコンセプトとして日々活動しています。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは\( ˆoˆ )/🌸

田村ゼミ10期広報の中村です!

本日3.4限に10期、11期生の初回ゼミがありました!

しばらくブログの更新が滞っていましたが、田村ゼミの活動報告やゼミ風景など随時更新していく予定ですので、ぜひチェックしてみてください✏︎

興味のある方はTwitterの方もご覧ください♪

「関西大学商学部田村ゼミナール」


@tamurazemi

こんにちは!
田村ゼミ8期生の松田です。
暑い日が続いていますが皆さんはいかが
お過ごしですか。
僕は夏バテで2、3日寝込んでいました。
皆さんも、熱中症や夏バテにならないようにこまめに水分補給して下さい。

さて今回は4回生が取り組んでいる卒業論文について書きたいと思います。
私たちは先日論文の論題と問いを決めて本格的に卒業論文を書き出しています。しかし、就職活動の時期が今年から後ろ倒しになった影響で就職活動しながら卒業論文を書かなければいけないので正直かなりしんどいです。しかし、卒業論文は1から自分で作り上げていくものなので出来た時の達成感は非常にあると思います。

卒業論文はみなテーマが違うので出来上がりが今から非常に楽しみです。
皆さん頑張りましょう。

それではこの辺で バイバイ。


こんばんわ!田村ゼミ8期生の古川です!

今回は12月に行われる証券ゼミナール大会について書きたいと思います!

僕たち田村ゼミでは3回生の時に毎年この証券ゼミナール大会に出場し、優秀賞を勝ち取ることを目指してます!

証券ゼミナール大会は、所定のテーマについて事前に論文を交換し、大会当日にそれぞれのテーマごとに分かれた分科会でディスカッションを行います。

8期生では、「日本の証券市場の活性化について」と「中小企業における資金調達の方策について」というテーマで各班それぞれディスカッションを行いました。

大会の流れとしては、自分たちの研究内容をプレゼンテーションし、その後、司会の人の指示に従ってディスカッションが行われます。

ディスカッションをしてみると、緊張してうまく話せなかったり、質問の受け答えができなかったりと、なかなか難しかったです…
しかし、雰囲気に慣れれば少しずつ発言も増えていき、自分の意見に自信を持って発言できるようになりました。また、たくさんの人の発言を聞いて、こういう言い方や考え方もあるのだなぁと知ってすごく勉強になりました。

実際に大会に参加して、金融知識が身につくだけではなくて、多くの人の前で自分の意見を堂々と発言できるようになったので、すごく自分にとってプラスになった大会だったと思います。

田村ゼミでは、日々の活動や大会に出場したりすることで金融知識や人前で話す力などがすごく身につくと思います!田村ゼミに少しでも興味を持って頂ければ嬉しい限りです(^^)

もっと田村ゼミのことが知りたいという方はぜひ下記のツイッターのアカウントで質問してくださいね!

田村ゼミ 質問受け付け @asktamurazemi

こんにちは!
田村ゼミ8期生の廣瀬です( ^ω^ )/□

ブログは写真を載せると閲覧数アップするとどこかで見た気がするので今回は写真てんこ盛りで田村ゼミをご紹介したいと思います!


7月に入ってから暑さが一層増す近頃ですが…
そう、季節はもうすぐ夏本番!
ということで、今回は夏休みに行われる田村ゼミの合宿についてご紹介します☀︎


田村ゼミの合宿は、関大の合宿所にて1泊2日で行われます。
昨年、わたし達は滋賀県の彦根荘で合宿をしました!


合宿では、12月に開催される証券ゼミナール大会に向けた論文の中間報告をします。


各班の報告について、田村先生、ゼミ生全員でアドバイス等を交え話し合います。




この中間報告は、論文を書いたメンバー以外からの客観的な意見が貰える貴重な場です。
班やテーマは違えど、田村ゼミはこういった点でもゼミ生全員で取り組む姿勢を持った、一体感のあるゼミです。



そして、報告会の後には晩御飯のBBQやボードゲーム等々お楽しみがたくさん待っています!(*゚▽゚*)



物凄い火力で近江牛を焼きまくるゼミ生…



食べるも良し飲むも良し語らうも良し
それぞれに楽しんでおります!


BBQ後は、田村ゼミ合宿恒例の投資ゲーム!



投資を実践的に体験できるこのボードゲーム、みんな頭を使いながら罰ゲーム回避のため必死に金儲け…
授業で学んだことも、実践となると難しいものです。
このように、合宿でも普段と違った形で投資に触れることができます。


また、翌日は彦根城を訪れることもでき、2日間とはいえ非常に内容の濃い合宿となりました!





田村ゼミは、オンとオフがはっきりしているゼミです。だからこそ、どんな人でも自分らしく活躍できるゼミだと思います!
ゼミに入ってからゼミ活動だけをしている、
ゼミに入っても大して勉強していない、
そんな極端なゼミのイメージを覆すのが田村ゼミです。

学生時代だからこそできる、サークルもアルバイトも旅行も、やる気と努力次第でゼミと両立できます!


大学生活、ゼミを通して何か一つの学問に打ち込んでみませんか?

田村ゼミではファイナンスの知識をはじめ、思考力や発言力、様々な能力を成長させることが出来ます。
成長が実感できる瞬間って楽しいですよ*\(^o^)/*


まだまだ暑い日が続きますが、皆さんこまめに水分補給をして、体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね🌟


こんにちは、広報の楠田です!
申し訳ありません、遅くなりました!

今回も4回生のゼミでは卒論の方向を決める発表をしました。
この学期中に決めて、夏休みに骨組みを固める感じになりそうです。

その為の土台をしっかり作らないといけないので、みんな今まで以上に考えています。

さて、来週で春学期の授業は終了です。
3回生は夏合宿や論文作り、他校との合同勉強会など忙しい夏を過ごす事になりそうです。
一方4回生も就活に卒業論文など、例年以上に精力的な活動を強いられそうです。

皆さんも夏バテに負けずに頑張りましょう!
ゼミのみんなも頑張ろう!
こんにちは!田村ゼミ8期生の西野です☆

今回、2年次の演習ではどのような活動をし、何を得たかについて書きたいと思います。

田村ゼミの演習では、チームで日経STOCKリーグというコンテストに取り組みます。

日経STOCKリーグとは、株式売買シミュレーションを継続的、長期的に体験するコンテスト形式の株式投資学習プログラムです。具体的にいうと、チーム内で議論して投資テーマを決め、500万円分のポートフォリオを構築し、レポートを作成します。レポートには、投資テーマおよびポートフォリオ構築の理由、経済・株式投資について自分たちで学んだこと、その他自分たちで疑問に思ったことや学習全体を通じて考えたことなどをレポートにまとめます。

「どんな投資テーマにしようか?」「どんな企業の株式を買おうか?」についてチームで議論する中で、社会には様々な種類の産業があり、一つの物事にも多くの業種が深く関っていることを知りました。そして、それぞれが互いに経済・社会生活を支えていることを学びました。また、企業の業績を知るために、決算書類の仕組みとその基本的な読み方が身につきました。

他には、株価の動向を予測しようとする中で、「景気の善し悪しとは何なのか?」「政府が景気に対して果たす役割はとは何なのか?」などを学び、自分自身の資産の守り方を身に付けました。

資産の守り方を身に付けるとは、資産にはインフレに強いものと弱いものがあり、資産保有形態を一つに集中させる(銀行預金のみで保有する)ことはリスクであると知ることです。

現在、安倍内閣はインフレ率2%上昇させることを目標として、量的緩和とよばれる政策を実行しています。これは、株などの資産価格を上昇させる資産インフレを作り出し、現金の価値を実質的に下げる効果があります。

このようなことから、資産をすべて銀行預金で保有しているならば、お金は増えないにもかかわらずモノの値段ばかり上がり、損をしてしまいます。

損をしないためには、インフレに強い資産と弱い資産の両方をバランスよく保有することが大切です。

このように田村ゼミでは、経済や景気を読み解きながら資産に関する知識を学び、経済状況に応じた資産の守り方を身に付けることができました。

田村ゼミは生きていくために必要な力が得られるゼミです。3年次で日経STOCKリーグは行いませんが、金融に関する知識を大量に詰め込み、2日間にわたる討論大会に参加するので、膨大な金融知識と他人に堂々と自分の意見を主張する力が身につきます。

「興味はあるけど金融は難しそうでわからないから田村ゼミはやめておこう」「プレゼミの持ち上がり組との知識の差が不安だからやめておこう」と考えている2年次の人たち!!やる気さえあれば田村ゼミに入れますし、入ってからの知識の差も全てやる気でカバーできますよ☆

お疲れ様です!

4回生広報の宮浦です!


ようやく4回生は卒論の論題が決まり皆提出しました!!!提出日は6月30日で、なかなかギリギリでしたけどね(笑)


さて、もう半年が終わりました!!!春学期は7月3日の授業を入れても残り3回しか授業がありません。早いですね~!その3回で論題の問いを立証させる為の仮説を大体立てなければいけません。仮説を立てても、不慣れなものですから、仮説になってないとご指摘を受けていたりと・・・。なかなか難しいですね(^^;)


梅雨が明ければ夏です。皆さん体調管理には気を付けて下さいね!それでは失礼致します。

こんにちは!

初めまして、私は田村ゼミ8期生の中原と申します!


みなさん調子はどうでしょうか?

私たち4回生は、つい先日に卒業論文の論題提出締め切りを迎えたところです\( 'ω')/


各々、論題を決めるまでにはたくさんの時間を費やしましたね!

上手く『問い』を定められなかったり、仮説が上手く立てられなかったり、結論へのアプローチの仕方であったり…etc


それまでにも苦労してきた卒業論文、これから本題へと突入になります!!


人によって違うたくさんの論題、これからどうなって行くのかが私も楽しみです!

みなさん頑張りましょうね!!


それでは今回はこの辺りで…

以上、中原が担当させていただきました!

こんにちは~
今回は広報部3回生の上利が担当します。

まず1つ報告があります!
先週、春季セミナール大会で3回生の3班がなんと優秀賞を獲得しました!
やってやりました!!

そして今週は5期生の伊藤さんが来てくださり、就職活動や仕事についてお話をして下さいました。ありがとうございました。
すごく刺激のある話をしていただき、就活の良いきっかけになり、今後に生かしていきたいです!


そして、春季セミナール大会の反省会を行いました。情報量の少なさや主張に対する信念が足りなかったと改めて実感し、改善すべき点です。

今後は、証券ゼミナール大会に向けて、目標を立て頑張っていきたいと思います。

また、広報部として新たな活動も始めていくつもりですので、ご期待ください!!

ではでは

こんにちは!就活真っ只中の4回生野老山です。


4回生は現在、暑い中スーツを着て会社に足を運んでおり、内定を勝ち取るために励む毎日です!


そんななか、一部のニュースによると、数年後には面接の時期が現在の8月から元の4月に戻るという報道もあり、何とも言えない気分です…笑

後輩たちには最適な環境での就職活動をして欲しいものです^ ^



そして!!!先週は喜ばしいことがありました。なんと!!3回生が春季大会で優秀賞を取ったということです!


3回生の討論大会に向けて、4回生は討論練習を企画したり、アドバイスしたりと微力ながらお手伝いしてきましたが、結構役にたったのかな?とか思ったりしてます!笑


この経験が12月の大会での自信や活力になっていけたらと思います^ ^