いったか!テンポンド編は それまでのシリーズなので、今回は釣った後の備忘録の方になります。
釣ってすぐ、ブログをアップせず 次の魚を狙いに行くあたりk-taはやっぱりブログに向いてないんやなと実感しました(笑)
食レポも、半分くらい食べてから 写真撮ってないのに気付くタイプですw
その後も狙ってみますが、そのエリアにいる一番デカいやつは釣った気がします。
そして、AM10時
k-taのデカバスタイムが終了しました。
終了と共に、50cmを筆頭に40cm3〜4匹のスクールがやって来ました。
前回の釣行の時は、50cm 1ぴきだけだったので、どこかで合流してきたのでしょう。
そして、見事にサイズばらばら(笑)
たまに30cmクラスも混ざりますw
ここからどんどん 同じサイズのバスと合流して
サイズごとにスクールに分かれて、春から夏にかけて泳いで行くのでしょう。
k-taの気分は、スポーニングを通り越して夏に向かってます(笑)
そして、このスクールが泳いで来た事により
k-taのサイトとスクールのバスを釣る練習が始まります。
ここのスクールバスは、ほんとに釣れないw
ルアー見切るの早過ぎ、一度見切ると そのルアーは相手にもしてくれない。
ルアーを見切られると交換しないと無理。
去年はまったく相手にされなかった!笑
でも、ルアー 1cmほどの距離まで詰めてくるデカバスもいて
その経験を今年に生かします。
まず、スクールの中で一番デカい 50cm近くのバスからいくことにします。
この時 気付いたんですが、50cmと40cmでは興味を示すルアーが全然違うこと。
去年は、春から夏にかけてのスクールでしたが、
今年は、冬から春にかけてのスクール。
これも、動きで全然 興味の示しかたが違いました。
冬から春にかけてのスクールは、動きは冬の動きのほうが良いみたい。
50cmに良かったのはタ○○○○○○○○
デ○○○○○○○○
○○-○○○K、○○○○ウも良かった。
口を使わせるには、デ○○○○○○○○と○○-○○○Kが良かったけど、少しカスタムが必要そうだった。
40cm前後は、ダ○○○○○が良かった。こちらはどちらかと言うとフォールに反応する感じ。
タ○○○○○○○○の時は、手前の50手前のオスを狙って沖になげて巻いてきてたら
エラいルアーの影でかいな〜と思ってたら、大きめのメスが付いて来ててアセった(笑)
あと、k-taは ラインに使う色を決めてて、いつも使う色と違う色のラインをリールに巻いてキャストして、
バスの目の前、4mほどにゆっくりと沈めて見たけど、沈むラインを見つけて 反転して潜っていきました。
やっぱりここのバス、フックだけじゃなくラインもカラーにより しっかり見えてますね。
k-ta サイトというより 研究ですね(笑)
ルアーの興味示すカラーは、去年 把握してたので 今回かなり答えに近づきました。
デ○○○○○○○○と○○-○○○Kをカスタムして、
今回持っていくのを忘れた(笑)○○○○シとア○○○○○ト○○○○○を持って行こう
とくに、○○○○シとア○○○○○ト○○○○○は、サイト中に捕食シーンを見れたから利くはずだ。
k-ta 年間を通して 2種類のルアーでバスを釣りまくると今朝書きましたが、春から夏にかけては いろんなルアーを使いまくります(笑)
安定の伏せに伏せまくりですが、分かりますでしょうか。ひとつは分かる気がしますがw
そして、サイトの練習時間も終わり
時間は13時20分 とんでもないヤツがやって来ます。
つづく。。。
ひさしぶりに近畿釣行記ふっかつしてみました^^
応援お願いいたします^^
このブログは、k-ta70により著作権で文章 画像すべて保護されています。
無断転載、アメブロ以外のサイトへのリンク、コピーペースト等を含む一切の行為を禁止いたします。
尚、リブログを再開しましたら、引用のあるリブログはOKといたします。当記事に関係の無いリブログは禁止いたします。
Copyright © 2017 k-ta70 All Rights Reserved.


