131日午後951分から1108分までの皆既月食、


これから1029分が月食のピークになるそうです。


スーパームーン、ブルームーン、そして皆既月食のストロベリームーンと、

3つが重なって見られることは、

とても珍しい貴重な出来事です。


今日の獅子座の満月のメッセージも、幾重にも天の思いが折り重ねられた


意味深いものになっているのかもしれません。


今日の新月は獅子座の11度で起こります。

獅子座の11度のサビアンシンボルは

 (素敵なランタンに灯された芝生の上での大人たちの夕食パーティ)と言う言葉が当てられています。


獅子座は自分の思いを真っ直ぐに表現していく星座です。

何故かわからないけれど、そうしなくてはいられない、心の底から湧き出してくる衝動、

今、この瞬間に輝いて躍動している、

自分自身の命の感覚。


獅子座の支配星、太陽は、

占星術の天体の中でただ一つ自ら光を発する星です。


獅子座の世界には、私はこうしたい!と言う言葉しかありません。


獅子座の11度は、そうした激しい生命力を持って緊張感度の高い獅子座の中でも、


ちょっとリラックスした緊張感をほぐす場所です。


夕暮れのランタンに灯された芝生の上で、仲間たちと気兼ねなく好きなことを話す時、


自分の本当の思いや、(獅子座らしい)無謀にも思える大きな夢の話も、

ちょっと自分に都合良すぎちゃうかな?と言うようなお話しも


楽しくリラックスして語り合えます。


そしてそんな場所では、本音や夢の話にも、不粋なダメ出しをされることもありません。


そうして、リラックスした雰囲気の中で語られた、獅子座的な思いは、

だんだんと確かな思いに変わっていきます。


そして、そのことへの恐れや、身体がすくむような感覚も、やさしく消し去ります。


私はこうしたい、私はこれが好き、

理由も結果もわからないけれど、

どうしてもこれがやりたい・・。


今日の満月は、

本当はなにをしたいのか、

なにをしたら真に心が満たされるのか、


そんなことを、気楽な会話や、

リラックスした気分の中から、


やさしく発現させてくれます。


これからどうしたら良いのかわからない、

やりたいことがあるけれど、前に進めない、


そんな気持ちは、今日の満月が、

光を取り戻すとともに、


安心して新しい行動へ自然と導いてくれます。


{9216F985-8566-4135-B528-ADDC50F0F9F0}