Just a Day ♦映画日記♦

落武者の幽霊が証人なんて成り立つの!?


【ストーリー】

エミは失敗続きで後がない三流弁護士。彼女が担当になったのはある殺人事件。被告人は無実を主張。完璧なアリバイがあるという。なんと事件当夜、旅館の一室で金縛りにあっていたという。無実を証明できるのは一晩中彼の上にのしかかっていた落ち武者の幽霊だけのようだ。エミはその幽霊、六兵衛に会い、彼を証人として法廷に召喚する。しかしこの幽霊の姿は、すべての人に見えるわけではない。。しかも一切の超常現象を信じない敏腕カタブツ検事、小佐野が立ちはだかる。人生のどん詰まりに立たされたダメダメ弁護士と、421年前に無念の死を遂げた落ち武者の間に生まれた奇妙な友情。果たして彼らは、真実を導き出す事ができるのか……?



三谷幸喜の作風全開の映画です。笑いあり、ちょっと心温まる、誰も傷つけない、誰も悲しませない。そして誰もが笑って幸せにできる映画なんでしょう。


今回も笑わせてもらいました。そのため観終わった後は充実感がいっぱいです。


世の中にはさまざまな映画があります。それは悲しい作品、考えさせられる作品等・・・作品の内容は様々。


だが三谷幸喜作品にあるここまで人を笑わせて、楽しませる作風はこの人以外いないんじゃないだろうか。


まさに唯一無二と言える。


今後も笑って楽しめる映画を期待します。


ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]/深津絵里,西田敏行,阿部寛
¥3,990
Amazon.co.jp