7月12日は、QUEENS主催の対バンライブ『QUEENDOM』が渋谷VISIONで開催される予定だったのですが、体調不良メンバーが出てしまったことなどから主催者判断で中止になってしまいました。

で、『QUEENDOM』に出演予定だったアンスリュームがVISIONを引き継いで「緊急 アン der Ground」を開催すると発表があったのですが、それがどちらもライブ前日。buGGは共通だけど、新しく出演者もブッキングされているから、その行動力っていうたら、すごい。この規模だからできるという身軽さはあるんでしょうけど、それでも僕はびっくりしました。こんな風に動けるって、幸せだよね。

アンスリュームのいわゆる「アングラ」には、僕はこれで4回目の参戦。仕事帰りのカバンはロッカーに預けて基本手ぶらにしておくとか、汗かいても平気なカッコに着替えておくとか、渋谷VISIONではどのような立ち位置を取るとか、僕なりの楽しみ方のスタイルができあがって来ました。仕事終わりで、buGGの後半くらいにVISIONに到着。

各チーム、思い思いの楽しみ方をしているから、フロアが熱気で熱い。今回は下手側に立ち位置を取って楽しみながら、主催の登場を待ちます。

 

<アンスリュームのセットリスト(メモ取らなかったので記憶違いだったらごめんなさい)>

M01.アンスデーム

ちぎらさんのことば選びのセンス最高!って毎回なる曲。落とされる、オタク。アングラのステージは、激しめに攻めてくるセットリストの予感です。

M02.無敵LOVERS

ちぎらさんの生誕曲だったのですが、彼女の情熱家的な側面を感じるナンバー。ちぎらんはみんなに優しくて愛らしい人で、さらに情の深さとか激しさとかも持っているような感じがしています。

M03.まだまえるっ!!!!

新体制になってからリリースされた曲で、まだMVが無いのですが、このTwitter動画の終わりくらい、アンスリュームキャノン!をぶっ放すくだりがあります。ステージから放たれたアンスリュームキャノンによって、「仮契約のシンデレラ」の「はい、おつかれちゃーん!」並みにオタクがなぎ倒されていくことが目標になっていると思っておりまして。アングラでのアンスリュームキャノンは威力抜群でしたが、少々、直進性が高すぎたかもしれません。総倒れが見られるときを、楽しみにしています。

M04.にゅーかおすっ!!!!

ひたすら楽しい。もう、ヒザがくがく。

M05.神様共依存

M06.だだだっ!!!!

この曲も、作詞のちぎらさん凄いとなる。アンスリュームって、ハチャメチャな楽しさだけど、青クマリュームツアーでカバーして見せた「BLUE OVER」なんて唖然とするほど良かったし、結局、みんなが凄くって、地力を持った上でのハチャメチャが極上ということかと。

そして、アングラの楽しさは、現場にこないとわからないものだから、書きようがないなあ。それぞれの楽しみ方をしながらも、上手い具合に共存できているフロアも、ちょっと秀抜でした。

 
見つけていただき、ありがとうございます。ちょっとの時間でも、気に留めてくれたんだということって、恐縮だけどありがたいことだなあと。そういう、ちぎらさんです。
 
めずらしく自分の名前にまつわるお話になりまして、話していてちょっと緊張してしまいました。そんなことも、ある今日この頃。
 
初めてのアングラということで、ご挨拶。あーでもない話とかこーでもない話とか、つまりアングラのノリの話になったので、なんだか書けないわ。
 
ゴロゴロはゴロゴロなんですけどね、これも説明できないのでパス。でも、なんだかもなかさん可愛く撮れたのではないかな。
 
週末の山中湖とかは行けそうも無いので、この日、アンスリュームに会える機会が無くならなくて、良かったです。各出演者も、それぞれの運営さんも、本当にすごい。規模が違うかもしれないけれど、一つの事務所の中だって身動きが上手に取れない運営も見て来ているので、こういう現場はシンプルに楽しいです。渋谷VISIONは、再開発でビルが取り壊されるため今年9月3日で閉店すると発表されています。アンスリュームの案内では、もうVISIONでライブをすることは無さそうということだから、8月などはほとんど使えない状態なのかもしれません。この半年、めちゃくちゃ通わせていただきました。地下の楽しみ方を教わった場所です。感謝。また、新しい出会いがありますように。