7月7日は、七夕ですね。平日なのでお仕事頑張らなきゃなのですが、キングサリが大トリをつとめるタイムテーブルが発表されまして、そういうことなら間に合いそうだし、楽しそうにしている人たちをみたくなって前日に行くことを決めました。
O-WESTとduoの向かい合ったライブハウス間でのサーキット型フェスだったんですが、早い時間から行くのは無理なので今回はduoのみとしました。
群青の世界の終わりごろに到着。なぜか浴衣を着ているお客さんがチラホラして、何かのレギュレーションにあるのかしら。そう言えば、僕は母が仕立ててくれた浴衣を一つだけ持っていて、去年から着ていないなあなんて思いました。「男は下駄」という心情を持っていて、雪駄は履かないから、着て出かける場所を考えちゃうんだよね。特にあんまり経験が無いところに、下駄は履いていきにくいからなあ。
 
では大トリのキングサリ。
<セットリスト>
M01.生生しろよ
M02.アイノホンノウ
M03.ハルメキテ
M04.ハイドアンドシーク!
M05.Life hack キラーチューン
 
何の不安もない、堂々としたステージでした。「生生しろよ」「ハルメキテ」「Life hack キラーチューン」あたりは毎回のように聞いている感じもしますが、まったく不満も無く、いつでも楽しいです。衣装や曲が、この6人のメンバーに良く似合っているんだと思います。お話しすることも少しずつ数を重ねてくると、人柄もわかってきて楽しさも増えてくる。オタクの楽しさの原点って、こういうところなんじゃないかと。
 
そして、特典会。
終演後の特典会はどのチームでどこがするのかわかりにくくてうろうろしていたら、僕の目に飛沫防止シートで並び直しがありまして、期せずしてねうさん列の先頭に踊り出てしまいました。この日で3回目なのに、超苦手なカギあけ。バリ緊張したのですが、今日は七夕だよね~、ところで「たなばた」ってどう書くんだっけという、楽しいお話をふってくれたので、あまり緊張がばれずに済んだかな。ありがとうございました。
僕のようなオヤジが緊張している様子なんて見せるのは恥ずかしいしダサいという思いがあって、ちいさんには心に浮かんだことをあまり考えこまずお話をするようにしているのですが、何を話をしてもウケてくれるので助かってます。けらけら笑ってくれることって、オタクにとってもうれしいことですよね。
 
今週は結構忙しい週なので、お腹もすいたし、たぶん近いうちにまたキングサリを見に行けるから、七夕はこれだけでそっと失礼いたしました。織姫と彦星の物語は渋谷にあった五島天文プラネタリウムで見た記憶があって、あそこには学生時代に通い倒していたから、なんとなくこれもご縁と思ってしまうようなライブだったです。