大浴場がある宿が取れるとついつい夜だけでなく朝風呂も入ってしまうので、ついつい早起きになってしまいます。朝ご飯を食べられるようなお店も少ない町でしたので、朝食付きのプランにして正解でした。そんなこんなで、『リーディング エクストロメ!!』も、2日目に突入です。昨日は最終ブロックを務めたようなチームが、朝から登場するタイムテーブル。昨日と同じ時間の路線バスに乗って、会場にGO。

例によって最寄りのバス停からぜいぜいいいながら坂道を上り、三崎公園に到着。さて、どうしようか。実はこの日、以前から安本彩花さんのオンライン特典会に参加する予定がありまして、後で遠征を決めたから、どこでどんなことをしようか考えなくちゃいけないのです。音楽堂そばでも臨場感があって楽しいかもなんて思いましたが、大切な人との話をする前ではとてもライブを見る気持ちにはなれそうもありません。広い公園のあちこちを歩き回り、僕の背景に音楽堂とか海とか、せっかくだから野外らしいロケーションが映り込みそうな場所は無いか探し回って、なんとなくマリンタワーからとか楽しいかもとか考えていたら、安本さんと話をするまでは他のことは考えられないしそこに集中すべきという結論に至り、お昼ご飯にすることにしました。

フォロワーのみなさんが食べに行っていたさかなや食堂「ウロコジュウ」まで、てくてくてくてくてく、、、。ざっと、1.6kmほど。遠い。でも、開店時間ちょっと前に着きました。それなりの行列でしたが、先頭の人から順番に自販機で食券を買って入店していくので少々時間がかかりますが、店内はけっこう広くてとりあえず入れそうでしたから、精神的にはゆとりをもって並べました。

天丼や海鮮丼も魅力だったし悩みどころだったけど、僕はさしみ定食をチョイス。刺身の切り方が大きい、そして厚切り。キンメ、アジ、カツオ、タイ、エビ、白身はヒラマサかな、ブリかな。美味しい~。アラ汁が結構食べでがあるほど、身が付いている。ついついご飯が進んで、おかわりをしてしまいました。ごちそうさまです。
お腹おっぱいになったところで、食後の運動だーとか言いながら、三崎公園へむかってまた、てくてくてくてく、、、。今度は上り坂が、少々きついけど、安本さんとお話しすることを考えながら頑張りました。そして、実際に展望室からの景色を試してからオンラインでお話しするか考えようと思っていた、いわきマリンタワーにのぼることにしました。
高さは59.99m、展望室は海抜106mだそうです。
エレベーターで展望室まで上ると、そこにはさらに階段がありまして、スカイデッキ、つまり、屋上、外に出られるのです。
だいたい胸くらいの高さの手すり。これが、海抜106mの屋上の景色です。この日はあまり天気は良くなかったんですが、けっこう晴れ間も見えて太平洋を望む景色もなかなか。ちょうどこの時は、僕のほかにオタクっぽい4、5人ほどの団体さんが屋上にいまして、スマホのタイマーで記念写真を撮ったりしていました。僕はといえば、インカメで景色が良く見えそうな角度を探して手すり沿いをウロウロ。けっこう風もあるので、帽子を飛ばされないように押さえながら、、、いやー、風強くなってきたなあ。吊り橋みたいにタワーが揺れている感じがするよ。。。
あれ?あれあれあれあれ?揺れてない?居合わせていたオタクも、僕も、もっていたスマホがけたたましい音で、「ふぁんふぁんふぁんふぁん!」「ちゃんらん!ちゃんらん!」。げっ、緊急地震速報だ。。。

スカイデッキに居たオタク全員、腰が抜けてへたり込みました。両手をついて四つん這い。ハイハイしながら手すりから離れて、デッキの中央へ集まりました。タワーが折れるんじゃないかというくらい、左右に揺れる。泣きそう。まじ揺れる。鬼怖い。

なんと震度5弱の、このとき日本で一番揺れた場所で、海抜106mのタワーの屋上に居ました。こんな非常事態は、見ず知らずの人通しでも目で会話ができるのですね。
「収まって来たようですね」「助かったかも」「大丈夫でしたか」「まじ、腰抜けました」「僕たち、では下りますね」「どうぞどうぞ、僕はまだ落ち着かないので、ゆっくり下ります。どうせエレベーター止まってるでしょうし」
ほんとにびびって、足が震えてまだ立てなかったのですよ。で、クマさんみたいに足を前に投げ出して座りながら、安本さんとどこで話をしようか考えはじめました。でも、もう怖くて立てなくてですね、スカイデッキでお話しても座ってたら景色見えないし臨場感が無いなと思ったので、地上へ下りることにしました。展望室まで下りて、建物内に入ってほっと一息。あー、助かったわ。エレベーターはやっぱり止まっているし、頑張って下りないとお話の時間が来ちゃう。すると下から、掃除のおばさまが階段を上って展望室までやって来たではありませんか。すごいな、いわきマリンタワー。建物を回るように配置された階段をてくてくてくてく。今日は、やたら歩く日です。無事に1階へ下りて、受付のお姉さんに無事を報告して、退館しました。あー、やれやれ。

タワーのふもとの木々の間で、お話しすることを決めて、あとはひたすら安本さんを思って過ごします。この日の衣装は、私服。「あれ?どこにいるんですか?」から始まってたわいもないお話を少々。オンライン2shotなので、爆レスをお願いしてこんな感じ。
 時間がないので、地震の話はしなかったですが、元気をもらいました。これで、落ち着いてライブに参加できそうです。

少し押していたので、美味しい曖昧の終わりくらいから音楽堂へ入場。SANDAL TELEPHONEからは、フルに拝見。キングサリとか、ちょっと端っこから見たいんですが、つい流れでセンター方面へ。僕が緊張してしまう。

 この日は、安本さんへの思いが溢れ出ていたので、 トマトなチェキになった模様です。

 遠征先だと、たっぷりお話しできて、よきよきです。れいさん、ありがとう。
 ちいちゃん!屋外でまぶしいよ!楽しい2日間でした♪ 

 夏フェスでキングサリを見られること、楽しみにしています。

NUANCEからのクマリデパート。

 クマリデパートの時間は太陽が顔を出して、暑いくらいになりました。 クマちゃん、持ってる。今日は、みんなアロハだ。するっていうと、来るな、あの曲。終わらない「サマーニッポン夏サマー」。クマリデパートのステージの楽しさは、ちょっと異次元。うわーい。 

 

続いて、ukka。


M1. 灼熱とアイスクリーム

M2. グラジェネ

M3. ウノ-ウノ

M4. それは月曜日の9時のように

M5. ニューフィクション

M6.キラキラ


夏曲からの入りが、ちょっとおしゃれでよきよきでした。森に向かってコールがありの現場でも、リンドバーグを入れなかったのは様子を見たのか、客層を考えたのか。今は、キラキラが代表曲になったのかも。葵るりさんのお休みは残念でしたが、6人体制になってからようやくライブの予定が多く出てきたので、また、見られることを楽しみにしています。 

 

ここで、既に始まっているクマリデパートの特典会に合流。今日は、握りつぶされるトマトの小田さんからね。(笑)

 バズーカみたいなウォーターガンは、かっこつけて。
 (もう、3週間くらいたっちゃったので、話したこと思い出せない)
 屋外は、やっぱりチェキもキレイね。
 マナさんは、あとでメンバーに、トマトは握りつぶすチェキを撮らないとダメでしょと言われたらしいす。
 時間配分難しくて、福島ではフウカさんと、撮れなかった。残念。

 (この日、楽しそうなライブの発表が。。。でも、この日は諸般の事情でダメな日だわ。。。)


せっかくの屋外なので、川瀬さんのところにおじゃま。「違和感しかないわ~~w」と言われましたが、僕はそんなもんです。桜井さんとは、推し被りトークを良くした記憶もあるのですけどね。


さて、1日歩きまくって、震度5弱を体感して、だいぶ疲れて来ました。最寄り駅までのバスを乗り過ごしたら、とても歩けるものではありません。タイトル未定、ヤなことそっとミュートを横目で見ながら、帰り支度を始めました。 おかげで、ゆとりをもって泉駅に到着。電車の時間まで、お友だちとインドカレーのお店で乾杯&晩ごはん。このお店、思いのほか美味しくてラッキー。帰りの電車では、早々にぐーでした。たいへん充実した2日間、やっぱり屋外フェスは楽しい~!でした。