今までメモ帳にはつけていたのだけど、いっそブログにした方が振り返りやすいかと思い立ち、今年からブログにしてみようと思います。

 

2019年12月31日 22:00~

カウントダウン学芸会 パシフィコ横浜国立大ホール

に行ってきました。

 

10周年記念の今年に、私立恵比寿中学がカウントダウンライブをするとあっちゃあ、行かないわけにはいきません。遅い時間までお仕事ができるようになったんだなあというだけでも、胸いっぱい。

 

大切な彼女がお休みに入ってから、どうしても足が遠のいてしまって、去年はチケットを持っていながら行かなかった学芸会がとても増えてしまいました。やっぱり心の片隅にずっとある。でも秋ツアーも、日本大学の学園祭も、年末の大学芸会も、ものすごく楽しかった。出てくるパフォーマンスは、いつも安心して見ていられるユニットですね。ライブが楽しめることについては、何の不安も不満もありません。


もちろん、この日に彼女がSNSに投稿してくれたことが、心がほっこりして安心させてくれたこともありますけどね。

 

さて、本編。

 

ebiture のやり直しというコントに始まり、playlist からの楽曲と、2019年1度も取り上げなかった楽曲などが次々に披露される。「大好きだよ」なんてたまらなく好きだよ。「不安定な歌唱力」の時代もとてもチャーミングに響いたし、今は今で少し懐かしさを感じるような甘酸っぱさが愛らしいです。

 

エビ中のライブが好きなのは、こうした歌とMCなどのバランス加減が僕にとってちょうど良いところ。テレビのバラエティー番組を見たいと思っているわけでは無いので、衣装替えだって何度もなくて良いのですよ。「ふじいとヨメの7日間戦争」における悪夢のような「俺のザ・ベストテン」以来、演出過多なライブに拒否反応がありまして、ほんと、ありがたいです。

 

年が明けてからは、なんと年女になる真山さんが、ねずみの着ぐるみきて大暴れ。踊る踊る。ふなっしーに勝ってるよ。おまけにとってもチャーミングでしたね、さすが真山さん。あなたは、エビ中のエンジンです。

 

ということで、2020年も、適度に、私立恵比寿中学には足を運ぶつもりです。サボっていたら、あの人に会えた時に言いつけないといけないので。ニコニコ