※守護霊との対話を元にしたフィクションです

 

 

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 心理学

 

 

レビューを見ると、☆1つ☆2つが一つもありません。

 

分かりやすい、読みやすい!興味深い!といった高評価しかありません😊

 

楽しみですね!

 

 

まずは、「はじめに」から。

 

 

心理学とは・・・心の共通性 = 心のしくみを解き明かす学問

 

心は目に見えないので、行動を観察することで、心のしくみを論理的に説明していく。

 

 

逆にいえば、目に見える行動でしか判断できないということですね。

 

人間は嘘をついたり態度に出さないように装ったりするので、

 

その辺をどう捉えていく考え方なのか、展開が楽しみです。

 

 

内容に入ると・・・・82項目にも渡って色んなことが詰め込まれているようです。

 

これはまた、取り上げていくとキリがないですね。

 

 

まず[01]では、心理学と脳科学の接点について触れられています。

 

脳科学は、僕がよく取り上げる中野信子先生がパイオニアです。

 

 

心のしくみを調べるのに際し、

 

心理学は実験的・統計的なのに対し、脳科学は科学的・物質的、だそうです。

 

どちらにも興味を持ってその世界の片りんを楽しめるのは、とても有難く幸せです😊

 

 

軽く流して終わりにするか、気になる項目をシリーズするか、ちょっと迷いましたが、

 

やっぱり面白いので、不定期でピックアップしてみたいと思います。

 

・・・

 

全くの別件ですが、過去記事のリンクをつけておきます。

 

 

 

 

金沢市、けいすけ鍼灸院