本日、天気も良く以前から外水道付近のアスファルトが浮き上がり剥げて草の根のような物が沢山❓
一体何があるか探ろうと思いスコップ片手にひたすら掘ったガーン
すると、直径3センチ位パイプ❓
なんだ❓徐々に水が湧いてくる
とにかく原因を見つけるまで掘る❗️
何と、水道本管メーター・バルブ手前で水漏れ❗️

急遽、設備屋のY氏へ電話📞
直ぐに来てくれるとの事です。
一応、水道局にも電話☎️
水道局は個人の敷地内での破損は個人で修理して下さいとの事❗️ハァびっくり
電話している間にだんだん溜まって来て沼状態
Y氏登場
配管を押し潰す特殊工具出動🛠
本管の水は一時的に止まった❗️
今度は、破損箇所を切断し何やら怪しい部品❓
配管を新たに引くのではなく、ジョイント付けて接続し直す修理方法との事(プロの技)


手際良くパァパァっと接続
プロの技です
Y氏に感謝です。昨年も色々とお世話になりました。🙏有難う御座います。

因みに、当方水道は使っておらず井戸水です。こちらの物件に来たのが2019年1月
その頃もアスファルトが割れていて常にゲチャゲチャ状態
また、前オーナーが住まなくなって5年程
いったい何時から水漏れが発生して居たのだろう❗️
メーター前の水漏れなので解らなかったのだろう❓