長続きしない人によく見られる特徴の一つ。

 

 

 

 

 

 

それは『義務感』です。

 

 

 

 

 

 

仕事でもスポーツでも何でも、義務感でしていることは要注意

 

です。

 

 

 

 

 

 

義務感でしていることは、長続きしないからです。

 

 

 

 

 

 

もちろん義務感で仕事をするのが悪いわけではありません。

 

 

 

 

 

 

遅刻をすることもなく、淡々と仕事をこなし、大きなトラブルもあり

 

ません。

 

 

 

 

 

 

これと言って不誠実・不真面目というわけでもありません。

 

 

 

 

 

 

一見すると、義務感で仕事をしていても問題ないように思えます。

 

 

 

 

 

 

しかし、義務感には、ネガティブな気持ちが含まれています。

 

 

 

 

 

 

『一応取り組んではいるが、義務なので仕方なくしている』という

 

状態です。

 

 

 

 

 

 

熱意や意欲は乏しく、テンションも低い。

 

 

 

 

 

 

『できればやりたくない』『仕方なくしている』『こんなことから早く

 

解放されたい』と思っています。

 

 

 

 

 

 

表向きは行動していても、心の中はストレスと嫌悪感でいっぱい

 

です。

 

 

 

 

 

 

義務感なので、成長意欲も乏しく、サービス精神もありません。

 

 

 

 

 

 

義務と思っているので、余計な仕事には取り組みません。

 

 

 

 

 

 

余計な仕事をすると、余計な責任を負うことになりかねません。

 

 

 

 

 

 

あくまで最低限の仕事で済ませようとします。

 

 

 

 

 

 

消極的な姿勢では、ストレスが感じやすい上、たまるのも早くなり

 

ます。

 

 

 

 

 

 

あるときストレスが限界に達して、途中でやめてしまうんです。

 

 

 

 

 

 

義務感でしていることは、長続きしないんです。

 

 

 

 

 

 

何かを極めたいなら、義務感でするのではありません。

 

 

 

 

 

 

大切なのは『使命感』です。

 

 

 

 

 

 

使命感とは、使命を果たそうとする強い意志です。

 

 

 

 

 

 

使命感のある人は、自分に与えられた仕事を『重大な任務』として

 

考えるため、責任を持って成し遂げようとします。

 

 

 

 

 

 

使命感があると、気迫と根性が生まれます。

 

 

 

 

 

 

使命感があるからこそ、熱意と意欲が生まれ、テンションやモチ

 

ベーションも高まります。

 

 

 

 

 

 

使命感を持って仕事をすれば、底力が湧いてきます。

 

 

 

 

 

 

使命という認識があるので、手抜きもしません。

 

 

 

 

 

 

つらいことがあっても『これは自分の使命だから』と思うと、気力や

 

精神力が高まり、ストレスにも強くなります。

 

 

 

 

 

 

思うようにいかないことがあっても『これは自分の使命』と思うから

 

こそ、底力が湧いて踏ん張れます。

 

 

 

 

 

 

誰に使命感を与えられるかは、人によって異なります。

 

 

 

 

 

 

上司から与えられた仕事もあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

取引先から与えられた仕事もあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

天から与えられた仕事という人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

与えるのが誰であろうと、使命感を持って取り組むことが大切

 

です。

 

 

 

 

 

 

使命感でしていることは、ずっと続くんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        あなたのしあわせのために、、、

 

 

 

 

ホームページはこちらから

↓    ↓    ↓

霊能者・スピリチュアルカウンセラー『和頼』

 

 

 

ペタしてね