四神のブログ

あなたは、今 幸せですか。。。
あなたが幸せになれるよう、お手伝いさせて下さい。


テーマ:
テレビのドキュメンタリー番組で、興味深い内容がありました。



治療困難ながんのため、余命わずかの女性が、自らの名前

と顔を公開して、苦しみながらも懸命に生きる生活を公開

した内容でした。



珍しいがんにかかり、専門医も少なく、治療も確立されて

いないとのことです。



そのため、治療の研究も思うように進んでおらず、現時点

では治療が大変困難ながんとのことです。



『5年後の生存率、7パーセント』という低い数字です。



自分の命が尽きる前に、できることをしておきたいと思っ

たのでしょう。



その人は、自分の顔・名前・生活のすべてを公開していま

した。



がんであることがどれだけ不安であるか。



がんを家族に告白する大変さ。



また国内でがんにかかっている人に、病魔と闘いながらも

懸命に生きる自分の姿を見てもらい、少しでも励みにして

もらいたい。



仕事も、病気だからこそ、ほかの人より一生懸命になって

いる様子でした。



残りの命がわずかだからこそ、職場の仲間たちと濃い時間

を送っている様子でした。



私は、衝撃を受けました。



個人の情報が大切だと言われている時代です。



2005年4月からは『個人情報保護法』という法律も施行され、

個人の情報の扱いにはシビアになっている昨今です。



誰もが公開したがらない個人情報を公開することで病気で

苦しむ人の実態が明らかになります。



目にした人の人生を変えるような、強い衝撃を与えること

ができるのです。



がんで残りの命がわずかであることをはっきり自覚できた

からこそ、彼女は残りの人生を懸命に生きていました。



テレビという全国メディアを通して、自分の顔・名前・生活

をすべて公開するという大胆な行動に出ていました。



普通の人の何倍も濃い人生を送っていました。



余命が短いからこそ命の貴重さを自覚し、一生懸命に一日

一日を濃く生きていました。



それは、私たちにも当てはまることです。



人生80年と考え、あなたがもし20歳なら、余命60年です。



その余命を自覚したとき、私たちは、必ず一生懸命に生き

ようとします。



いえ、一生懸命に生きたくなります。



生きているだけでも、嬉しい、素晴らしいということに

気づきます。



生きているからこそできる、自分を生かした最大限の仕事を

したくなります。



病であれ健康であろうと、私たちは、遅かれ早かれ、最後は

この世を去ることになります。



余命を自覚したとき、人は残りの人生を一生懸命に生きよう

とします。



何のために生きているのか。



生きているうちにできることは何か。



自分にできることは何か。



命の炎を、この世のために、有効に活用したいと心から

思うようになります。



個人の名前・電話番号・顔写真のような個人情報さえも、

大胆に公開することができるんです。



自分が執着していたことは、大したことがないと分かり、

大切にしていたものをぱっと手放せます。



公開することで悪用される恐れがあります。

 

しかし、懸命に生きる姿がそこにあれば、個人情報を公開

することで、ほかの人の人生に衝撃を与え、人生を変える

力にもなります。



余命を使って、どれだけ一生懸命に生きるかという気持ちの

問題です。



余命を自覚し、自分を生かしきって全うする人は、自分の

顔や名前を公開して、ほかの人のために仕事をするように

なります。



死んでしまえば、それらの執着は幻であるということに

気づき、一番大切なことに対して一生懸命になります。



大切な家族との時間


仕事ができるという幸せ。


恵まれた人間関係



どれも輝いて見えるようになり、パッと変わります。



ドキュメンタリーで見た女性は、がんのため余命わずか5年

という短いものでした。

 

しかし、私もあなたも、いずれ最後は死ぬことに変わりあり

ません。



どんなに健康でも、やはり人ですから、最後は死を迎えます。



余命が長くても、その命の貴重さをしっかり自覚できたとき、

人は思いきって生きることができるんです。



この時でも多くの人が病と闘っています。



改めて健康である自分がいることを自覚することが大切だと

思います。



命には限りがあります。



その命を全うすることが、この世に生まれた理由なんです。



生き抜くことがこの世での使命なんです。




いつもありがとうございます。

感謝






    クリックすると、HPへご案内いたします。

  
   皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、


   



     『無駄な命なんて 一つもない    

                  生き抜く力を 持たないと』




     あなたの幸せのために、、、






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ



   
ペタしてね









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スピリチュアルカウンセラー 和頼さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「人生」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。