人の体には「勝手に動いているもの」があります。



心臓の動き、胃や腸の活動、汗や皮脂の分泌などです。



自分で「動かそう」と思わなくても、勝手に動いていますね。



これらはすべて、自律神経のおかげです。



自律神経の働きのおかげで、意識しなくても、自動的に

動きます。



おかげで生きていくことができます。



自律神経には、大きな特徴があります。



自分が意図的にコントロールできないことです。



命に関わる部分ですから、人の意思で自由にコントロール

できないようになっています。



完全な自動制御というわけです。



しかし、、、です。



話をひっくり返すようですが、1つだけ、自律神経を意図的

にコントロールできる裏技があります。



呼吸です。



呼吸と自律神経には、密接なつながりがあります。



たとえば、浅くて速い呼吸をしてみましょう。



心臓の心拍数が、上がるはずです。



次に、深くてゆっくりした呼吸を心がけてみましょう。



心臓の心拍数が落ち着くはずです。



呼吸とは、体の臓器をコントロールできる、ハンドルの

ようなものです。



自律神経に支配されている臓器の活動ですが、呼吸を

通して、意図的にコントロールができるんです。



ちなみに、自律神経の長さをすべて合わせると、地球

2周半にもなります。



つまり、呼吸をコントロールするだけで、地球2周半にも

及ぶ神経を、一度にコントロールできるわけです。



大きく深呼吸してみましょう。



その瞬間、地球2周半にも及ぶ自律神経を一度にコント

ロールしたことになります。



すごいことです。



呼吸は、もっともっと、大事にすべきです。



人生を豊かにしたければ、深くてゆっくりした呼吸を心がけ

ましょう。



幸せな人は、必ず呼吸が落ち着いています。



深くてゆっくりした呼吸を心がけるほど、気持ちが落ち着き、

体の臓器が活性化されます。



その結果、集中力や理解力が増して、人生が豊かになり

ます。



贅沢な呼吸をすることで、体も人生も、もっと喜ぶんです。



贅沢な呼吸とは、、、心の呼吸なんです。




いつもありがとうございます。

感謝






    クリックすると、HPへご案内いたします。




   皆様にとって素晴らしい一日でありますように、、、




   



    『人の心に 自分を写す

               人の心の 優しさを知る』





     あなたの幸せのために、、、





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ



   
ペタしてね