前回に続き、2.平日の生活概要 のダイジェストです。


・子供と、お風呂に入るのはゆっくりできないから嫌、とのことです。


 私が子供とお風呂に入れるのは長男が赤ちゃんの頃からなので、おおよそ10年、通算3000回は一緒に入っていることになります。

 こういう生活を続けていると、たまに1人でスーパー銭湯に行っても、ゆっくりできていいなぁという反面、手持ち無沙汰になります。整う以前の問題です。


・子供の夕飯はレンジでできるものや、炒め物など、時間の要すものではありません。


・私が帰ると、寝ている、もしくはスマートフォンでゲームや、動画をみています。またはドラマを見ています。


 このあたりは、前回説明しましたが、とにかく何もしないけど文句は言うというジャイアンですらない性格でしたので、結婚生活後半は特に注意も説得もしてません。


・子供のお風呂上がりとトイレが重なった時など、一人では対応しきれない事態に度々直面するもので、一応「お風呂上がりタオルで拭いてあげてー」とお願いしてみるのですが、他の人との通信しているゲームの方が大事なので、できないと言われます。音ゲーのようなものに興じています。


 こういうケースがあると、私も珍しく元妻にお願いしていたのですが、上述の通り音ゲーをしているので断られました。逆に、「今、会社の人とオンラインでやってるから無理なの」と怒られてしまいます。


 私はこういう生き物だな、と思い何も言いませんでした。


・妻は家庭内ではワイヤレスイヤホンを付けてることが多いです。なので、こちらのお願いも聞こえてないことが多い。


 ワイヤレスイヤホンが普及してからというものの、家庭内でも付けるようになりました。子供の送り迎え中の車内でも付けていたようです。


 私はこういう生き物だな、と思い何も言いませんでした。


 こうやって、元妻に対して何も思わなくなっていったんですね。直してもらおうとしても無駄、疲れるだけと。


 こうやって妻に対して無関心になった。元妻が不倫した原因は、私が無関心だから。


 「そっちにも原因はある」、元妻が離婚話でよく言っていました。今思い返しても、こんな元妻としっかりと向き合って話し合う

 

ことは出来なさそうです。


 別れるべくして別れたのでしょう。