キッチン、トイレ、お風呂、洗面室を

お手伝いさんに綺麗にしてもらった。


先日、祖母は退院した。

夜、プチ快気祝いをして

翌日にはお手伝いさんと会話して

仏壇にお線香を上げていた。


その風景に心からほっとした。


  
入院中は食事にパスタが出ないから

食べたいと言っていたので作った
 


快心の大盛り!!(笑)



あくる日から宇宙が演出参加する舞台の 

初日(オーディション)ということで

葉山まで付き添うことになって


お勧めされたお店の料理が美味しくて




ひょんな経緯からアキさんサロンへとおしかけ(笑)


部屋から鳥居が見えて


天気の良い時は富士山が見えるとのこと

気持ちのいい眺め〜


朝、海岸線をランニングして


山口蓬春記念館に寄る時間がなかったので

森戸神社にふらっと寄ったら

真向かいのカフェ店主と

意気投合して小一時間(笑)



コーヒーチェリーから焙煎までの行程、

ロースターの名手のこだわりを聞く。



コーヒーチェリーを水で流して拭くのか

乾燥させたままに拭くのか日照時間や

豆選び←これもキリがないくらいに繊細

ロースターによっては豆を手作業で

一つ一つはじいて選別してる人もいるようで。
(高価な機械を導入しているところもある)


日本人のコーヒー好きは尋常ではなくて

世界で高いレベルなんだそう。

気が狂う程繊細な作業をしている、と。


そのコーヒーがこちら、と思ったら

写真を撮り忘れていた(笑)


薄い茶褐色のアイスコーヒーで
 
酸味がかなり効いていて美味しかった。



普段口の重い僕だけどコーヒーを飲んで

伝えたい言葉はスラスラと〜(笑)


日本人はアイデンティティーがない

という言葉も印象的だったなー
(宗教に関して)


でも神社や伝統として残っているものには

海外の人には見えていて

日本人が今の時代に見直しつつある

世界の流れに飲み込まれようのない

日本を愛する精神性が存在している


そんな話になっていった。

 
神社の脇から海に下りることができて

たぶん御神域?なんだけど

みんな参拝してから海辺で過ごしている。


ごろり(笑)と、寝転がるスペースがあって

自然とのんびりした〜