雨漏り 原因 サッシ

テーマ:

#雨漏り #修繕 #サッシ



この写真の中に雨漏りの原因である入口が写っています。
あなたは見つけられますか?
ちなみに、サッシの水切り金物より上のエリアです。


雨漏りの調査に於いて先入観を持つことは危険であるということはご理解頂けてると思います。
雨漏りの原因は建物によって多種多様であり勝手な推測により偏った調査を行う事は原因の特定を無駄に遅らせる事になります。

とは言え、被疑箇所を数か所設定した後に調査を行っていく順序は存在します。同時に行う訳ではありません。
一番怪しいと感じていても散水の影響などを考慮し下方にある部位から始めたり、可能性が低そうでも取りあえず完全に「そこではない」という確定をするためになどの理由で順序が決まります。

その中でもサッシ本体が雨漏りの原因かもしれないと想定するためにはそれなりの条件が必要だと思います。だって、サッシ自体に雨漏りの原因があるなんて今の日本のメーカーでは考えにくいのですから。?あったら大変?な建材の一つなのです。

でも、ですけども、それなのに、稀にサッシの一部に雨漏りの原因が見つかってしまう事も事実です。
(※あくまでも原因は外力による変形によるものなどが多く、取付け施工後の後天的要素が原因の大半を占めます。)

信頼の厚い部材を被疑箇所として設定するまでにそれ以外の被疑箇所の?白?を確定させる必要もあるでしょう。よって、サッシが原因の雨漏りの場合、調査時間は長めになってしまいます。
それでも原因は必ずあります。私たちは想像力も駆使しながら必ず見つけ出します。




AD