何かのご縁があり、このブログをお読みいただいてる皆さまキラキラ

はじめましておねがい
ただのK-POPヲタクのさーやと申します。

前回までサイン会についていろいろと書いてきました。
今回は「番外編」として、私が参加した韓国、日本以外の国で開催されたサイン会について書いていこうと思います。
「こんな感じのもあるんだ~」くらいに思っていただければ幸いです。

私の推しグルは過去、台湾やバンコク、香港などでもサイン会を開催しました。
その時は、指定されたCDショップでCDを購入するのではなく、指定されたサイトから期間内にCDを購入するシステムでした。
そして開催日時は後日当選者のみに通知でした。開催国だけ事前に告知されただけです。
なので、いつ開催されるか分からないままCDを購入しました(笑)
ネットで購入するため、抽選システムについては不明です。外国人枠があったかも分かりません。

当選者発表は、当選者にメールが送られてくる形でした。
このような当選メールが来たのですが、メールには開催日の記載はありませんでした。

とりあえずメールの案内に従って返信し、返信後2週間くらいしてから開催日の案内メールが来て、開催場所と時間の案内は、開催日3日前に来ました。
このように開催場所も大々的に告知するわけではなく、当選者にだけ伝えられるイメージです。
非公開イベントだったため、当選者以外のファンが会場付近にたくさん来るのを防ぐためだと思います。

案内が小出しに来るのと、次の案内が来るまで期間が空いたりしたので、気持ちはなかなか落ち着きませんが、海外イベントあるあるだと思います。

当日、会場に行ってしまえば後は韓国のサイン会と同じ流れでしたが、私が参加した時で唯一韓国のサイン会と違ったことは、メンバーに渡せるのは手紙のみでプレゼントは一切禁止と言うことくらいでした。

と言う感じで、今回はサイン会の番外編について書かせていただきました。

今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございました星