コオニユリと言えば、ユリネ(百合根)茶碗蒸しなどに入っている白いホクホクの栗のような食感の食べ物です。それを植えてみました。

冬の間に植え付けると良いかと思います。遅くても3月までに植えるとその年に花が見られるかと

伸びて花が咲くまで3ヶ月くらいでしょうか?環境にもよるでしょうけど(-。-;

今朝のルーティンの途中で開花発見‼️

コチラはデカい花が咲きました


まぁなんと毒々しい色なんでしょう(笑)でも食用なんですよね(笑)このデカいのは極限まで小さくなった球根からなので驚きです。500円玉と同じサイズになるまでムシって食べちゃいましたから(笑)しっかり球根肥大させて大きく育ててからのまた食べたいと思います♪


しかしトップの物と花が咲いたのと同じスーパーで同じ棚、同時期に買ったのに花の大きさは3倍から違います。なぁ〜ぜなぁ〜ぜ?


余談ですが

名前を漢字で書くと

小鬼百合

思わず仲良くしてるブロガーさん数名が脳裏に過ぎりました(爆笑)怖くて言えませんけどね😁