今日もYouTubeでゲンナリしてしまいました。見るんじゃ無かった。

他者の悪口までも行かないけど、とあるチャンネルがネタを投稿すれば追従して同じ様なネタを出して節々にチクチクと嫌味を付けて反論してる姿を見ます。イチジクやブルーベリーの専門チャンネルなんだけどね。北陸チームはプロの農家さんなんだけどコチラは真っ当な事をされ、他者批判はされておらず、自分はこう思います。間違っていたらごめんなさい。その時は教えてくださいねって言う姿勢。プロなんだから間違いは無いんだろうけど(笑)主権者はイチジク農家さんで、新潟県の若手農家さん紹介などで幅が広がって来てます。人気も有るんです。私もブルーベリーのパイオニアでお世話になってます。

一方で、そのウンザリしたのは福岡県の販売業者さん。ご実家が農家さんでお手伝いされてる方ですが、先日も生産者さんから供給をいきなり止められた等の見るに余る動画をアップされ直ぐに消されました。その他の動画は明らかに新潟チームを標的にした内容。私もこの方からイチジクを購入した事がありました。当初はこんなんじゃ無かったんですが、この数ヶ月で凄く意識した動画内容、似た様な動画あげるなぁと思ってました。その時から少し批判的な文言が有りまして、ここ最近では少し見るのを辞めてました。でも生産者より千円安く買えるんです。生産者は同じなんですが、この人を経由すると千円安い。魅力的😍でも前回のコロンブスは千円高くても生産者さんの方で買わせていただきました。

福岡の業者YouTuber通すと大苗の特大苗も五千円台で買えます。生産者から直で買うと八千円台です。大きいですよね。でも普通なら値段合わさない?そりゃ生産者もいい気はしないよね。取引停止じゃーってそりゃなるわな(^◇^;)

2種植えは意味がないからやらない。無駄だ。って言うけどさ、新潟チームもそれを前提で間仕切り入れて根がケンカしない様に、ゆくゆくは2つの鉢に植えるなり、地植えしてください。が、大前提です。最初の2年から3年はこの2種植えでコンパクトに楽しめますよ♪って言うのがコンセプトです。場所が有る人は最初から2種類買えば良い。ズブの素人が相性等わかるのかい?プロが相性良いのを最初から2種植えてくれてたらそれ以上の安心は無いですよね。それを無意味だ、2メートル以上離せだ、最近そう言う所が目立つ様になってきてます。だから見ない様にしてたけどオススメで上がってきたので見てしまった・・・見るんじゃなかった(^◇^;)ハァ⤵︎