不足していたヤシガラチップが到着していた

この袋のままで置いておくと大変な事になるんです♪皆さんもこの手の資材を買った時に経験有るかも?

そうです。数日経つと、この梱包されてる袋が自然と破れてくるんです。破れると言うより割れてくるって感じです。


なので到着するとガムテープなどで、ぐるぐる巻きにして補強しなければなりません。やはり海外製の梱包材は質が悪い👎耐久性が無い。我々日本で生まれて日本に住んでいると今の日本のクオリティが当たり前になってます。海外の物を手にすると、うわっ!て驚くことが多々あります😅


今回は6mm〜13mm

ブルーベリーのコンテナ用です。

鉢用のチップは3mm〜9mmを使用してます。

極秘事項を公開します

ブルーベリーでこの資材を使うと根の張りが数倍、イヤ、10数倍アップしてるんです。なのでコガネムシ被害のブルーベリーを治療する時は、必ず使用してます。


鹿沼土とピートモスとヤシガラチップ


全て同数量で混ぜます。

コレだけでOKです。

後は明るい日陰です。

直射日光は厳禁です。陰が無いなら100均などでも売っている寒冷紗でOKです。本当ならホームセンターの50%のをお勧めします。100均のは20%〜30%程度なので、でも無いよりマシ。水を上げてない季節でも木の本体から蒸散します。

それに、皆さんが冬は成長止まる。って言うけど

日本の本州の(一部極寒地除く)冬の温度位では成長なんて止まりません。地上部は落葉してますが地中部は成長していると言う海外のサイトや文章が多数あります。鉢でも同じです。根は動き続けるのです。

あまり書きすぎるとアンチ的な方が出てきても、しんどいのでこれ以上は書きませんけど😄

悪くは無い!とだけ言っときます(笑)


それと鉢植えならどんな植物にも活用可能だと思います♪