夕方に何故かだらしなく垂れてるのが

急に許せなくなった

月下美人

基本そう言う植物なんですが🪴

ずっと3号ポットで鉢カバーで誤魔化しておりましたが、やはり危ない。倒れるんですよね

前回のモンステラの回でも写り込んでいたコイツです♪地震の時にも転倒して葉が2枚折れたのでポットに挿してありますが、土を掃除するのが面倒だ。

倍返しだ‼️って事で3号から6号にサイズUP

垂れた形で固まっているのをゆっくり起こしていき、ワイヤー支柱4本立て強制的に立たせる。

このワイヤー支柱も以前、胡蝶蘭など花が終わって朽ちてきた物をもらってきた時のあまり物。

野外の簡易ビニールハウスの観葉植物は終わってしまっていて、大株の月下美人も残念な事になってしまっていた。暖冬だから大丈夫だと思っていたけどダメでしたね🙅来年の課題にします。月下美人はこの10年で2回しか花を見ていない。それも月下美人(白)で買ったのに、咲いたのは(赤)全て入れ替えやり直しています。フリマの怖さを身に染みます