こんにちは♪
これかた音楽教室は練馬区の大泉学園駅、東大泉3丁目にあるピアノ教室、ボーカル教室です。
リトミックレッスンも始めました。

無料体験レッスン実施中♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レッスンでよく使うアイテムのご紹介です♪


これはボールコロコロ。
正しい手の形で手首を柔らかくまわすイメージを持ってもらうために使っています。

手首に力が入ってしまうと、音がかたくガタガタしてしまい、速く弾いたり美しく弾くことができません。
手首の脱力はピアノが上達していく上でとても大事なので、あの手この手で皆にわかってもらえるようレッスンしています。



これも脱力のイメージをもつためのもの。
お手玉です。
右手に持ったお手玉を左手に落とすときに手首がダランとなるようにします。
案外これだけでも力が入ってしまうんですよね。

「おばけの手にしてね〜!おいで

といつも言っています。

写真のモデルはMちゃん。
Mちゃんはいつもレッスンが始まると自分で教室の道具箱から、ボールとお手玉を持ってきて「手首の体操やりまーす!」と自らやってくれます照れ

この他にも色々なグッズがあります♪
最近作ったものもあるのでまた紹介します。