プロフィール    整理収納サポート

整理収納アドバイザー2級認定講座    お客様の声

お問い合わせ

 

 

 

整理収納アドバイザーの

野村京子です。

 

 

 

今日はプライベートで行っている

小学校読み聞かせの話を

させていただきます。

 

※片づけの話はでてきません。

 

娘の成長と読み聞かせ

 

読み聞かせボランティアは

だいたい、月に2回ほど

行っています。

 

今朝はその活動日でした。

 

担当は小6娘のクラス。

 

6年生は最後の読み聞かせの日でした。

 

娘が小学校入学とともに始めたので

私も6年目になります。

 

娘にとって最後の回を

担当させてもらえて感謝です。

 

これで娘の前でやるのが

最後になるかと思うと、

感慨深くちょっと泣きそうでした。

 

低学年の頃は私が行くと

「ママ、ママー」と教室から出てきて

喜んでくれていた娘。

 

4、5年生くらいになると

だんだんとそっけなくなり、

一時期はクラスで断トツ悪い態度で

聞いてくれていました泣き笑い

 

そのピークもだんだんと過ぎ、

今日h私が帰るときに

目立たないように小さく

バイバイと手を振って

見送ってくれました飛び出すハート

 

読み聞かせを通して

6年間の成長振り返った朝でした。

 

 

 

禅のことば

 

最後の読み聞かせに選んだのは

「禅のことば」という本。

 

 

 

YouTubeでも大人気の

大愚元勝さんが監修された

子供向けの禅の本です。

 

とても読みやすい文章で

禅の教えに触れられます。

 

他のクラスでも

何度も読ませてもらっている

お気に入りの本です。


全部は読めないので、

数ページをピックアップして、

心を込めて伝えてきました。

 

 

以下、読んだページに出てきたフレーズです。

 

●この世には、「いい出来事」も「悪い出来事」もない

●「まだ起きてないこと」にやたらビクビクする必要はない

●人の言うことに左右されず、気楽な気持ちで「とりあえずやってみる」

●学ぶとは、「今まで自分が知らなかったことを知る」ということ

●挨拶は、味方や仲間であることをアピールするもの

 

娘や周りのお友だちが

ちょっとでも感じるところがあれば嬉しいです。

 

 

 

お家でお子さんと一緒に

1日1ページずつ

読んでみたりするのも

おススメです!

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

Service

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座◆

千葉県印西市・成田市にて開催

お片づけを体系的に学べます!

片づけ苦手な方から得意方まで人気の講座です!

 詳細はこちらをご覧ください ≫

 

 

◆整理収納サポートサービス◆

千葉県印西市を中心に

1時間ほどの距離までサポートしています!

オンラインでのサポートも受付けております。

片づけ苦手さん大歓迎!!

 詳細はこちらをご覧ください ≫

 

 

Pick Up!!

 

FMふくろう 85.8MHz

「Tamamiの ここちよい暮らし」

1月23日 ゲスト出演しました!

YouTubeに公開中です!!

image

 

暮らしのアイデアを紹介する

国内最大級メディア

onnela(オンネラ)に

我が家をご掲載いただきました

 

~第1弾~

洗濯後がラクになる動線づくり&収納テク 

onnela

 

~第2弾~

時短&片付け楽々!こどもグッズ収納術 

 

~第3弾~

食品ロスをなくすキッチン収納テク

オンネラ

 


 

~ SNS ~

お気軽にフォローください♡

LINE公式
インスタグラム