今日は時間があったので、

旅の続きを予約投稿しておきます。ニヤリ音譜

 

3-4 予想外の延泊 

エイプリルフールじゃないよゲラゲラあせる

 

 

ホテルに着いたのは、夜も遅く10時頃 チーン汗

そこから色々と翌日の予定など聞いて。。

フロントで、近くに飲食店はないかと尋ねたが、

初日に泊まったホテル周辺以外は、もう閉まっていると。

ホテルの売店も終わっているし、

コンビニも1~2ブロック先……えーんアセアセ

 

 

灰皿あるじゃん!! 

一応、念のためフロントに電話して、灰皿だよねと確認w

 

ちょっと元気出た~♪ 酒が飲める~(笑)

じゃあコンビニ行こう~チューラブラブ

 

 

ベッドは小さいがフカフカで、枕も2つあって

超快適でした~♪グッ

バスルームはユニットバスでしたが、広めでそこそこOK

 

 

 

製氷機はないのか……えー汗

自販機も最低限度で、ちょいと役不足の小さめ

コンビニ、朝の2時間と夕方3時間しかやっていない。

コレ、コンビニエンスと言えるのか? ゲラゲラあせる

超品数少ないただの売店だった。注意

 

 

雪道ザクザクと、あっちこっちよけて大変でしたよ。

近道教えてもらい、まぁ何とか行けたが

地方行くと、道路から看板見えないコンビニ多いよねー

(手前に駐車場あって奥まって、道路側に看板ない)

ここであっているのか、不安になるわーゲラゲラあせる

 

 

もうコンビニも、食うモンあんまなかったわ。

とりあえず売れ残っていた

最後のフライドチキンゲットして鳥あせる

炒飯に麻婆豆腐かかったヤツを、つまみに少し

残りは友人が食ってくれると言うから。口笛音譜

 

あーあ、外れちゃった。チーン汗

実は、飛行機の振替チケットがやはり足りなくて

見事に外れちゃって。。

添乗員さん曰く、帰宅する時間を合わせる感じで

本社の方で振り分ける お願いあせる

 

そりゃあ添乗員さんがやるとかじゃ、

目の前で文句を言うし、ドクロ

駄々をこねるヤツが更に続出するからね(笑)

 

ならば騒いでいた○○人、ホテルに連れて来ないで

自費で、着陸したJALの便取らせれば良かったのに。

喫煙所にいたサラリーマンは、

ちょいとグレードの高い席だったけど取っていたよ(笑)

 

一応、○○人にも

どーしても今日帰りたいなら、旅行保険にも加入してたし

予約したホテルもキャンセル料かかるし、

仲間で相談しろと言ったけど、深夜便で間に合うかとか、

グダグダしているから、手遅れになるんだよ。

とっさの判断、大事だよね。注意

 

さて、飛行機など悪天候などで飛ばなかった時

航空券などは、そこの会社で振替などしてくれますが

希望通りにはいかないコトも多々にある。

航空会社が違ったら、それは自費、当然でしょ。

同じ航空会社でも、グレードアップはもちろん自費

旅行会社のツアーで貰ったヤツや、旅行保険から送られてくる冊子など、細かい字のところ読んでますか?

きっとどっかに書いてある(笑)

 

そしてホテル、コレも自費です。注意

ホテルまで送迎してくれるバスもバス代かかります。

ツアーだから、添乗員さんが手配してくれるけど

個人だったら、自分でホテルから交通手段まで

全部自分でやるしかないよね、コレが無いだけマシ。

冬の北海道で、外に放り出されたら死んでしまう(笑)

(釧路空港は閉まります)雪だるま雪の結晶

 

さてさて、私たち半数は電車で移動 ガーン?

釧路空港からではなく、新千歳空港発の飛行機 叫びあせる

 

いやーーーーーーーーーー!!

って言っても始まらない。チーン汗

翌日も釧路は強風の予報だし、

また飛ばないとかなったら最悪

釧路空港組こそ大丈夫か?(笑)

 

ツアーで振り分けたため、負担が不公平にならないようと

千歳までの特急券含んだ電車賃を、(1万円を超える)

釧路空港組も合わせて折半して交通費を負担して貰った。

(ひとり当たり3000円の徴収)札束

私たちも朝早い出発と言っていたけど電話がかかってきて

超ゆっくりの出発となった。

 

だからたっぷり酒飲める(笑) チューラブラブ

 

 

翌朝 雪は大丈夫そうです。凝視

ホテルは朝食付で、ホテルもホッとしただろう。

通常の時間では間に合わないと、

頑張って早目に用意すると言っていたからね。グッ

 

わー、凍っているよ びっくりあせる

窓の結露が凍って、じゃりじゃりいう。

 

 

あー、この位置か……目

川が 初日に泊まったホテルも見えますね。

着いた時は真っ暗だったから全然分からなかった。

やっぱ繫華街までは、結構離れているよ。

タクシーで行こうか迷って、止めて正解でした。

 

 

釧路空港組、大丈夫かな? 無事に帰れるといいね。

そんなコトを思いながら、

朝食会場から戻る際、既に添乗員さんがフロントにいて

朝早くから大変だなぁーと、キョロキョロあせる

もう来ているのかと思ったら

やはりどうしても、朝一の便で帰ると言う方々が数名いて

早朝に送り出して来たんだって、後で聞いた。

ご苦労様です(笑) この日本当は休みだったんだよw

 

 

私は優雅に朝食 もぐもぐラブラブ

アイヌ飯があって・・・ちょっと味見

 

 

 

最上階で、眺めの良い朝食会場でした。ナイフとフォーク

明るくなってきたね♪

 

もう1泊出来ると、電車に乗れると喜んでいる友人

会社に連絡して、休みにして貰ったと平気OK

 

能天気なヤツだ。宇宙人くんうずまき

旅費も余分にかかって、給料も減るだろうに……

みんな仕事が休めないと騒いでいるのに

千歳まで、長い長い列車旅なのに、

ひとりだけ喜んでいる。チーン汗

 

コイツはこう言うヤツ、だから一緒に旅が出来る。

能天気な友人のお陰で、ため息ひとつで割り切れる。

ホテル代は友人が持ってくれたし、

有り難い友だ、感謝せねば(笑) おいで

 

 

 

うーん、素朴な味 というか味が無い(笑)

色々な豆が入っていて、スープもつみれだと言うモノなど色々な野菜が入っていて、楽しかった。グッ

 

帰りに忘れないよう、名前撮って来ました。カメラ

いなきびごはん、いわしのつみれ入りオハウ

 

 

ごちそうさまでした。グッ

 

 

時間と共に雲が晴れ、どんどん明るくなってくる。ニヤリ音譜

 

 

時間がたっぷりあるので、部屋は狭いので

コーヒーお代わりして、ゆっくりと過ごしました。コーヒー

さて、チェックアウト時間まで、どうするか?(笑)

 

 

売店で、ついこんなモノを買ってしまった。

本当はもう少し大きい、お土産袋みたいなヤツが欲しかったんだけど、そっちは大き過ぎて。。

実は滑り止めやニット帽入れていた

スケッチャーズのバッグを、空港の手荷物検査の際にテーブルに引っ掛けて、引っ張ってしまいアセアセ

リュックにする紐の付け根部分が裂けちゃった。

とりあえず、ツアー札の安全ピンで留めたけど(笑)

もう30年近く使ったヤツだから、問題なしです。

 

 

ナポリン ナポリタン味? オレンジだと言うが

一切オレンジの味しない。ゲラゲラあせる

 

 

晴れた晴れた、良い日になりますように♪

って、願ったのに……おねがいドキドキ

 

「○○さんたちだけ、後でちょっとご相談がー…」

 

めっちゃ嫌な予感。。もう想像できる、何を言うか。

「きっと私たち、1番近いから飛行機遅いんだよ 滝汗汗

 

 

タクシーで駅まで相乗りで、

添乗員さんが駅まで見送ってくれました。目

特急で4時間なんて、東京ー大阪間超えるぞ ゲラゲラあせる

北海道恐るべし(笑)

 

 

「で? 私たちは何時の便? えーあせる

 

帰って来た言葉に啞然とした。

アレコレ一生懸命、色々とひたすら謝りまくっていたが

さすがにひと言呟いてしまった。魂魂

 

「もう1泊かよ。。ガーンアセアセ

とりあえず、この話は置いておいて、、、

先ずは、千歳に向かいます(笑)

 

 

もうハプニング、楽しむしかないだろう? チーン汗

 

 

 

カニ飯でも食って、昼から酒飲むしかない(笑) かに座

 

 

旅にハプニングは付き物

それだけ思い出が増える。生ビール

 

 

美味そうじゃないか~♪ (美味しかったです)かに座

 

 

うわあ~、海だ! おねがいドキドキ

海が見えるとテンションあがるよね!

 

 

北海道の電車旅なんて、中々出来ないよねーゲラゲラあせる

 

 

全車両禁煙だけど、

長い長い電車旅だけど

そこから、どーすんだ? おばけ汗

ってコトは忘れて、今を楽しもう。

 

 

 

だって、

こんなにキレイなんだもん(笑) おいで

 

 

 

UMAくんうずまき