皆さまこんばんは~お月様
TCNキャスターの小林奈々絵です。

今日は週末のはむら夏まつりの余韻に浸りつつ
地域の皆さまにとれたてニュースをお伝えテレビキラキラ

TCNでは7/26(日)にお祭り会場から生中継!!
私は川端裕美さんとメインMCを務めましたカラオケ

佐野真彩ちゃんラブラブ南友香ちゃんラブラブ松本実優ちゃんラブラブ
写真には写っていませんが飯村美樹ちゃんと佐藤さんも
お祭りを盛り上げるべく汗だくで頑張っていましたよ~音譜

皆さま本当にお疲れ様でしたニコニコ TCNヤッタネチョキ

そんなTCNで大好評のスポーツバラエティー番組テレビ
【松尾雄治のスポーツ大好き!ウチの子No.1!】

今回は、水難事故の際に迅速に人命救助に向かう
「ライフセービング」をご紹介したいと思います!

日本ライフセービング協会団体会員の
「三多摩ライフセービングクラブ」から
このお三方をゲストにお迎えしました!

代表の伊藤治さんは、現在ポッチャリ体型ではありますが
中学まで「競泳」に打ち込み、高校から「水球」の世界へ。

その流れの中で「ライフセービング」に出会ったそうです。
高校時代あの吉川晃司さんと水球で対戦した事もあるとか!

そして教え子の鳥海咲穂さん(上)は高校3年生で水泳部に所属。
堀内日和さん(下)は高校2年生で彼女も水泳部に所属しています。

とにかく二人ともとっても可愛いでしょうラブラブ
「ライフセービング」の選手とは思えませんね!

今はちょうど楽しい夏休み!
海やプールの季節ですが、毎年悲しい水の事故が多発します。
その人命救助を迅速に行っているのが「ライフセービング」。

「福生市営プール」で活動する「三多摩ライフセービングクラブ」は
応募してきた小中高校生に活動を通して「命の大切さ」を教えています。

スポーツとしても注目されている「ライフセービング」ですが
勝ち負けではなくいかに迅速に救助するかを目的とする競技です。

その「全日本ジュニアユースライフセービング・プール競技」で
2位と3位の好成績をおさめたのが鳥海さんと堀内さんなんです!

私もそんなスーパー女子高生と一緒にライフセービングの練習を…

と言うことで、ウェットスーツに身を包み「福生市営プール」へ!

コーチの石垣小夜子さんに教わりながら実際にフィンをつけて泳いだり
救助時の浮き輪になるチューブを使った練習も必死にこなしました(笑)

いやぁ~相変わらず体張ってますね~あせる32歳なのに叫び

最後は「マネキン」を使ってのレスキューにもチャレンジ!  

水中ではこのマネキンがずっしり重く救助どころじゃなかったです。

いや、写真で見るとむしろ溺れているような感じもしますね叫び(笑)

ロケ時は6月だったのでめちゃめちゃ寒かったのを覚えています。(笑)

番組恒例「師弟対決」ではロープを使った「ラインスロー」競技で勝負!
投げる時にロープのコントロールが上手くいかず見た目以上に難しいです!

「ライフセービング」は「命」に関わる大変なお仕事です。
その訓練の成果を、スポーツ競技で発揮しているんですね。

福生市営プールでは今年の夏も彼女達が監視員のアルバイトをしています。
皆さまの安全をお守りしている彼女達にエールを送ってあげてくださいね。

このようにTCNでは頑張る皆さんを全力で応援していますグッド!
今後の放送もどうぞお楽しみに~音譜


【おまけ】
頑張ったご褒美にビールでカンパーイビールラブラブ

同じくTCNキャスターの真彩ちゃんとラブラブ

それでは皆さまステーキな夜をお月様


NANA