今週の競馬が終わって、来週の重賞は何かな〜と思って見てみると


・ユニコーンステークス

・マーメイドステークス


の2つでした。


ユニコーンステークスは3歳限定戦。

マーメイドステークスは牝馬限定戦のハンデ戦。


これ、僕の苦手なレースなんですよね。


ユニコーンステークスは3歳限定戦なので、単純に情報が少ない。


マーメイドステークスはハンデ戦に加え、メンバーも集まりにくいので非常に荒れやすい。

僕は大穴を狙ったりするタイプでは無いので、非常にこういうレースが苦手です。


となると、今週の重賞は


買わない


という選択肢もありなのかなと。


そもそも自信のないレースにはお金を投じるのは非常にもったいない。でも、全く馬券を買わないのもなあ、とも思うのです。


いや、


競馬は重賞レースだけじゃなくて他にもあるだろ。


競馬は3場開催で36レースあるので、その中から自分の自信のあるレースを選んで買うっていうやり方がいいんでしょうね。


要はパチンコでいう台選びみたいな。


どういうレースを買うか?と考えると難しいので、逆にどのレースを買わないか、という感じで考えてみた。


・多頭数(15~18頭)

・新馬、未勝利戦

・2歳、3歳限定戦

・ハンデ戦

・断然1番人気がいるレース


ざっと思いついたのでこんな感じ。


多頭数は単純に難しい。新馬未勝利は情報が少ない。ハンデ戦は大荒れしやすい。断然1番人気のいるレースはその馬を切りづらいし、来ても配当が爆下がりする。


これに当てはまらないレースを選んでいくのが勝つためには大事なのかなあなんて、ぼやっと考えています。


というわけで今週は、レース選びに焦点を合わせてやっていこうかと思います。


しかし重賞、GⅠを買わないのも正直つまらないので、重賞レースの予想は続けていきます笑

でも、あまりにも自信のないレースは多分今後買いません。今週で言えばマーメイドステークスがそうです笑