や、や、やっと編み上がりましたー!
途中網目が増えたり減ったり、何度も解いて戻っては編み直し、なんとか完成しました。

けど暦の上ではもう春…
{C26CBBF3-5FF1-45B3-80DA-64AE2989F023}

でも田舎はまだまだ寒いです。
九州でもこんなに降るなんでびっくり!
{3F02D065-FCCA-4930-A106-8327550EDAF1}

良かった、まだまだ活躍しそうだ。


私は中島みゆきさんの『糸』という歌が大好きだ❤️
ひょんな時に耳にして、大好きになった。


言葉は体験を通して連動させて身につけていく
という事を子育てを通して学んだ。


そして、思想は言葉で出来ているという事も。


どんなに良い体験も、たとえ悪いと思ってしまった体験でも、それで私は作られているんだ。そして子ども達も。


当たり前に物に溢れた毎日にしたされてる私たち


買ったらすぐに手に入るマフラーだけど、たった1本の糸で何度も折り返す、出来上がりを待つという事も含め、色んな学びが込められた1枚になった。


獅子座満月、皆既月食を過ぎて、私の内と外で見えてきたものは?


今までの色んな経験を通して学んで出来上がった一枚の布を今度は使う時だ!と思った。


一枚の布は完成された物じゃなくたっていい。
使える場所でまずは使っていけばいいんだよ。


新たな糸も見つかった事だし!

編み足しながら、

時に解くこともあるかもしれない、

糸が足らなくなる事もあるかもしれない、

難しい網目に挑戦したくなるかもしれない、

編みたくない時もあるかもしれない…


けど、最後迄編み進めよう!


これからの人生どんなものでも、
どう選択してくか?が重要だと思った。
あとタイミングも。

高い目標や理想があっても今じゃない時だってある。


それを見極めるにはやっぱり、自分の軸がしっかりしてないとね。


私の軸は家族
守るべき、愛する人と一緒に天から預かった命。



私の恩師達(分野は違うけど)皆、口を揃えて言うのは柳のように強くしなやかにって。

そしてちゃんとバランスをとって


自然に身を任せ、しっかり大地をとらえて、強くしなやかに生きたい!

{14371D03-66E4-4905-BFF0-FE08717C2E5A}

あら?いつのまにか可愛いのが出来てたぞ☃️❤️

これからが、本当に楽しみだ!